お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年5月31日土曜日

畑の周りの草を刈る

畑に苗を植えたり種を蒔いたりしてくると、目立つのが周囲に伸びて来る雑草。 雑草は法面の土留めという効果もあるのですが、あまりに伸びすぎると根が大きくなりますし、虫がわいたりして、ご近所から顰蹙を買うことにもなるようです。

どこの家もビーバーと呼んでいるエンジン付きの草刈機を使っているようですが、我が家は刈る面積が少ないこともあって、(値段の安い)電気式の草刈機。
ナイロンロープでたたくようにして草を切るものですが、切れ味があまり良くなく、刈った所がかなりまだらとなっています。
どちらにしてもあと1月ほどすれば、草はまた伸びてくるでしょうから、9月位までは何度か刈らないといけません。


今、 刈る場所の一部にマーガレットが咲いています。 その場所には茅など他の雑草があまりなく、そのぶん作業面積が少なくて済みますので、できたらどんどん増えてほしいものです。


いつ頃からか、ウドが生っている場所もあります。 山で見つけられるようなウドは太くて白いのですが、最近になって伸びてくる、畑の脇にあるウドはヒョロヒョロしていて硬いようです。 でも食材になればと刈らずに根を残しています。


昨年、台所の窓下に日除けになればとゴーヤのプランターを置きましたが、日除けにもならず、しかも実が殆ど育たず、今回は畑のキュウリのそばに植えて、支柱を立ててネットを張ってみました。
試行錯誤しながら苦労してネットを張ってみたのですが、近くの店に、三角にネットを張ることができるキットが2千円ほどで販売されているのを見つけました。 実際に自分で体験してみないと、そういう便利なものの存在が分からないんですね。

そして、コイン精米所に行き、籾殻をもらってきて、ミョウガの畑に撒きました。 本来は秋に撒くものらしく、最近になって伸びてきたミョウガタケを取ってみましたが、これまで籾が少なかったためでしょう、硬くて食べられませんでした。


昨日は窓辺に居ると30度を越えているような暑さで、夜11時過ぎには30分ほど雷鳴、雷光、雷雨でしたが、空中での放電で雷は地上に落ちていなかったようです。 畑にはちょっといいお湿りになったことでしょう。

0 件のコメント: