お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年5月6日火曜日

黒姫童話館で「一箱古本市」が開催されました

27日に道の駅・天望館で15周年の記念フェアー、5日に一茶記念館で一茶祭り、そして「村の鍛冶屋」の公開、6日に黒姫童話館で一箱古本市などが開催されていました。


一茶まつりの5日は雨降りで寒く、会場へ出かけたものの30分ほどで帰ってきてしまいました。 この日、隣の妙高高原では艸原(そうげん)祭が行われたのですが、天気が悪く折角の花火が見えなかったそうです。
「村の鍛冶屋」では、中村与平さんが使っていた道具などが展示されているのですが、製作された作品などの展示が増えていました。(次の公開は夏のお盆の頃) 家内はここで包丁を入手。

そして連休最終日はやっと良い天気になり、黒姫童話館前で開かれた一箱古本市へ出かけました。 ただ天気は良いものの冷たい風が吹いて、あまり長居はできませんでした。
また興味のある書籍があまり無く、買ったのは孫のためにと英語の絵本でした。


黒姫の山菜は、蕗が終わって、タラの芽やコシアブラ、ゼンマイが中心で、そろそろ山ウドが店頭にならぶようなっています。 間もなくワラビが育ってきますが、里で見られるワラビは芝ワラビと言って細くて短いもの。 柔らかくて長いワラビはタケノコ取りの時期にならないと採れません。


我が家では、行者ニンニクの葉をみじん切りにしてかつお節と混ぜて醤油付けにし、これをご飯のおかずにしたり、豆腐などの薬味などにしています。 また畑の畦に生るアサツキを取り出して、これもみじん切りにして味噌と合えます。 アサツキ味噌はご飯のおかずにも、味噌汁にもなります。
ただ難点はご飯を食べ過ぎること。 美味しい山菜類は肥満を助長させてしまうのです。



0 件のコメント: