お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年5月21日水曜日

Wi-Fi Radio Receiverを購入

先月、旧宅からオーディオシステムを移設したのですが、音源であるCDアルバムは置く場所を考慮しなければと、そのほとんどを旧宅に置いたままですので、どうしても聞くCD(曲)が限られています。

長野では首都圏と違ってFM局は少ないですし、自分の好みの曲が聞けることはなく、しかも意味の無いトークを聞かされることになるので、チューナーのスイッチを入れることはありません。

以前、自分のパソコンをミュージック・サーバーにするaudiogalaxyというサービスがありましたが、パソコンを占有することもあって人気がなかったようで、現在はアプリも見つかりません。 また、インターネット・ラジオの部品キットを購入して製作したこともありましたが、使い勝手が悪く、結局お蔵入り状態となっています。
再びパソコンに戻って、AppleのiTunesをインストールすると、ミュージックタブの中にインターネット(ラジオ)という機能があって、ここからワイルドワイドなストリーミング放送を聞くことができますが、この音源をオーディオをつないだら結局パソコンが占有されてしまうことになります。
使い終わった古いパソコンをインターネット・チューナーとして使えば良いかもしれませんが、これもハンドリング悪し。

そんなことであれこれインターネットを見ていたら、アメリカから輸入したインターネットラジオが販売されていることを知りました。
並行輸入品ということで、英語マニュアルですので使い勝手がよく分かりませんでしたが、先人の購入者のコメントを参考に、被害を最小限に抑えようと廉価な商品を選びました。


宅配業者から受け取った時、箱があまりにも軽いので、こんなもので使えるの? と疑問に感じながらもパッケージを開けてセットアップしました。
セットアップと言っても、ACアダプタを差し込んでオーディオからのRCAジャックを差し込むだけで、最初にWi-Fiでローカルルーターを自動的に探して繋げてくれます。
でも先ず無線ルーターに本機のMACアドレスを登録しなければなりません。 MACアドレスがどこで分かるのか探すのに難儀。 さらに接続時に求められるWEPを入力しても、時間切れでつながりません。
あれこれ悩みながら、最後にはアライドテレシスのルーターを再起動したら無事につながりました。 LAN内で接続できなくなったら、とにもかくにも回線にかかわる装置の再立ち上げが肝心のようです。


使えるようになって、まず始めたのが本機のファームウエアの更新作業。
好みの局をプリセットに登録できる数は10。 でもこのファームウエアの更新で23までに増えました。 ただ、本機やリモコンで操作できるのは相変わらずはじめの10局までです。
でも、制御アプリが、iPhoneやiPad、アンドロイド機用に提供されており、そのアプリで23のプリセットが利用できます。 ただ、Nexus7ではアプリのフリーズがたびたび起きています。

ただ難点が1つ。
日時の登録がアメリカ国内の一部の地域のみで、日本などのローカルタイムの登録ができません。 従い電源オフすると時刻が表示されますが、これは利用できません。

iPhoneの画面です。

プリセット局の一覧を出して、右端の矢印をタップすると、今聞いている局を登録するか確認して来ます。


こちらはiPad画面です。

欲を言えば、ジャンル別で100局くらい登録できたらいいなと思いました。

同一Lan内のファイルサーバーに音源ファイルがあれば本機で再生(Media Player機能)できるのですが、当方ではWindows機1台のみしか認識されず、それも2バイト文字(日本語など)は本機の画面に表示されないので、あまり使えないかもしれません。 当然? MacのOSXでは共有設定しても現在認識してくれていません。
上級機になればUSBスロットがあって、USBメモリ内の音楽ファイルを再生できるようです。


また、PANDORAなど、自分好みの曲を集約してストリーミングしてくれるサービスなどがあるようですが、そこまでは使い切れないというか、英語マニュアルだけでは、当方の頭が付いていけません。


販売元のGrace Digitalでは色々なインターネット・ラジオを提供しているようで、上級機になればなるほど種々の機能を利用できるようです。


色々試している中で、 本機がなくても使い終わったiPhoneやiPadがあれば、これにSky.fmやAccuRadioなどのアプリを入れておけば、たくさんのジャンルの放送を好みで聞けて、無駄な支出をしなくてすむかもしれないと思ったのでした。


0 件のコメント: