お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年6月25日水曜日

サンダーボルト拡張ドッグを購入

この3月に購入したMacBook Proですが、スリープ状態からのOS復旧にトラブルがあり、4月に修理を依頼。 ノート型のスクリーン(上蓋)を閉じると、それを検知してシステムをスリープ状態にするわけですが、パームレスト(キーボードやマウスパッド)上にiPhoneやiPadを置くと、(スピーカーの磁力?が)そのセンサーに不具合を与えるとのことでした。
以後注意をしていたら、この2ヶ月間無事に動いています。

しかし私のMacBook Proの場合、外付けディスクが多く、
・DVD/CD用ドライブ
・Time Machine用HDD
・デジカメや動画ファイルを置いているHDD
・起動ディスクのクーロン(バックアップ)HDD
・データディスクのクーロン(バックアップ)HDD などなど

本体にあるインターフェイス(USBやThunderbolt)にあれこれを接続すると、本体が身動きできない状態になり、しかも外付けディスクがMacBook Proの周囲に点在し煩雑になってしまいます。
そこで、サンダーボルトに接続する拡張ドッグを購入することにし、本体と1本のサンダーボルトケーブでつながるドッグの方に外付けディスクなどを接続することにしたのでした。


ドッグにはサンダーボルトやUSB3.0用のスロットがあり、アクセス速度などはよく分かりませんが、2mのサンダーボルトケーブルでMacBookとつながっていることで、Mac本体のハンドリングは大変いいものになっています。

また、最近のMacBookには、有線イーサーネットがなく全てWiFiでネット接続するようになっており、時に起動アプリの順位によって、クラウドなどへの接続が正常にならない場合があります。 本ドッグにイーサーネットケーブルを接続しておくことで、そういう不便さも解消できました。
ただ使用しているルーターの設定によっては、うまくつながらないケースがあるようです。 こちらではルーターに通常使っているIPアドレス(範囲で)に加え、ドッグの固定アドレスをルーターに登録して使えています。


ただMacBookの前から離れた時に自動的にスリープ状態になりますが、スリープから戻った時の画面には、「ディスクの不正な取り出し」という通知がされてしまいます。 それが外付けしてある4本のHDDのうち必ず特定の1本なのです。
常駐ソフトが握っているディスクのために通知されているのか実際の所は分かりませんが、今の所、特に不具合は生じていません。


0 件のコメント: