お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年6月4日水曜日

山ぶき採取のため黒姫山麓へ

Facebookでこんな写真を見ました。
消費税増税という国民への負担を課した国家公務員や政治家の給与が加増されるとのことですが、彼らはこの写真のように国政における責任感などは露もなく眠りこけているわけです。
彼らは諸々の消費財が便乗値上げをしていることを知っているのでしょうか?

 一時期、福島の子供達の原発事故による「鼻血」描写が風評被害を煽っていると、「美味しんぼ」作者や出版元への政府による抗議が執拗に行われていましたが、福島の住民を放置しているのは、当の政府であり福島県であり、関係の病院などの施設なのです。
彼らが何も対策を施さず、放射能禍による風評被害を作っているのに、その責を「美味しんぼ」作者や出版元に求めるのは言語道断、無知蒙昧で、それこそインチキな所作だと言えます。
でも、それを許している、政権与党を選んでいる国民が一番悪いんでしょう。


4月以降、信濃町においても色々な商品が値上がりしているようで、この2ヶ月間の買い物で驚かされることがたびたびあります。 週2回の可燃物ゴミ排出用袋には町役場の焼却手数料という位置づけの一定額に生産コストや販売店の仕入れコストなどが加味されているのですが、お店によって、この値段がかなり異なるのです。

今まで住民の必要な物にあまり利益を課せないと言っていた店が高い値段になっていたり、プロが通うような店では逆に安かったりと、状況が一変しているようです。
地方の一町村であっても、消費者が賢くならないと、無駄な出費を招くし、自分達の生活が守られないことにもなるわけです。

さて、散歩していると、田んぼの畦や法面などでフキを見ることが多くなりました。 でも里のフキは硬くてあまり食用には適さないそうで、今日はご近所と一緒に山へフキを取りに出かけました。
二人で4kgほど採れたでしょうか、半分はお世話になっている方へ宅配。 前回はお茶うけ用にさっと煮にしましたが、今回はキャラブキにするとのこと。 キャラブキはそのまま短く刻んで醤油煮ですが、さっと煮は筋が引っかかりますので剥く必要があります。
キャラブキも何度も煮返すので、時にその採った後の手間が大変になることがあります。


加え、里ではあまり見かけなくなった(成長してしまった)ワラビが採れました。 今年はもう最後だと言いながら、今日も見つかったわけです。


 フキの調理で台所仕事が増えたついでに、かなり太くなってきたルバーブを畑から取ってきてジャム作りもしました。 昨年から赤いルバーブの株をいただいてきて植えていますが、赤いルバーブはなかなか成長しないようで細いままですので、今年、色の綺麗なジャムを作るのは無理かもしれません。


0 件のコメント: