お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年7月24日木曜日

家庭菜園からの今朝の収穫

一昨日であったか梅雨明けが関東地方までやって来たと聞き、黒姫も晴れ渡っていたので一気に草刈りをしましたが、昨日も今日も曇天で時々雨が降っています。
今日の外気温は24度前後でしたが、湿度は70%もあって大変蒸し暑いです。
北信の梅雨明けはまだ来ていないのかもしれません。
曇っているので涼しいだろうと、畑の草取りなどに出ていると、紫外線があるのでしょうか、日差しがなくても汗ビッショリになります。

今、畑で採れているものは、キュウリ、シシトウ、万願寺、坊っちゃんかぼちゃ、ピーマン、ボタコショウ等。
ズッキーニは雨が多かったせいか、根本から腐りだして、あまり収穫できませんでした。
これから楽しみにしているのはニガウリ。


今、一番採れているのはキュウリで、2本の苗で毎朝5〜6本取れ、うっかり取り忘れると巨大になることがあります。 今朝も一本は、長さ36cmにもなっていました。


ブルーベリーを取る時、これまで百均で買った小さなプラスティックのカゴを腕に通して使っていましたが、どうしても両方の手を使うことができません。 ブルーベリー農家では魚釣りのビクを小さくしたようなカゴを腰にぶら下げて、両手をフルに使って収穫しており、我が家でもやっと似たようなカゴを入手しました。


おかげで今朝は1kg以上の量を取ることができましたが、ブルーベリーが収穫できるのもあと一週間ほどでしょう。 ある程度の量は冷凍して保存し、あとはジャムにするか、ジュースやスムージーで飲むことになります。
ここ数日、ブルーベリー+ラズベリー+酵素液(大高酵素)でジュースを作り、朝食代わりに飲んでいますが、お腹の通じに良さそうです。 ブラックベリーとラズベリーの収穫はそろそろ終わりに来ています。

0 件のコメント: