お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年8月15日金曜日

赤倉にある妙高カトリック教会へ

お盆の中日ということで、今日も町内では混雑が見られたようで、地元スーパーや妙高のお風呂などの広い駐車場には警備員が配置され交通整理をしていました。
天気はあまり良くなく午前11時頃には雨が落ちはじめ、その後間をおいて降っていました。 3時頃には土砂降りになっていましたが、夕方になってあがりそうな気配も感じられました。

今日は、赤倉にある妙高教会でグレゴリオ聖歌によるミサが行われると聞き出かけて来ました。(妙高教会は高田教会の分教会で司祭は常駐しておらず、隔週の日曜日にミサがあるようです)

ラテン語による歌ミサに出るのは半世紀ぶりでしょうか、懐かしさもあったのですが、記憶にあるものとちょっと違っていました。 また、山の保養地の教会ということで、厳粛な思いのなかでのミサとはちょっと異なる雰囲気がありました。
でも、聖歌の中には昔懐かしいフレーズもあって、若かりし頃を思い出す機会にはなったようです。


今日、8月15日は日本人にとっては過去の戦争が終わった日として、終戦日とか敗戦日と言われていますが、カトリック教会では聖母マリアが昇天した特別な祝日としてミサが捧げられます。 そして、平和な世を願う祈りや説教があります。 今日の説教の中にも、過去の大戦に学ぶことなく、戦備増強など戦争ができる国にしようとしている日本の昨今の流れに婉曲ならがあってはならないと話されていました。
今日司式された司祭は80歳を越えられたというイタリア?の方のようで、日本に長く住んでおられるのでしょう、流暢な日本語で話されていましたが、それでも時々片言のような話し方もあって、そんな小さなことにも私には懐かしさがありました。

信濃町に戻って、今夜は野尻湖畔でキャンドルナイト、そして盆踊りの最終日と、時間のやり繰りを考えていたのですが、残念ながら時々落ちる雨で中止になったと思われ、外出をひかえました。
それでも雨の合間に古間音頭などが時々聞こえていましたが、9時半になって、太鼓やお囃子の音もとうとう聞こえなくなり、昨夜も踊り手が少なくちょっと寂しい今夏の盆踊りになってしまったようです。

0 件のコメント: