お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年8月18日月曜日

リンゴの袋掛け作業をする

お盆休みが終わって一般の労働者は日常の生活に戻ったと思われる今日、午後から再び雨マークの予報でしたが結局降らずに、夕方出かけた妙高で一時細かい雨が落ちていました。

今日は隣の飯綱町へ出かけ、リンゴ(ふじ)に袋を掛ける作業をして来ました。 最近のリンゴは無袋が一般的ですが、今日のは青いまま太らせるための作業でした。
10月頃になってから袋をはずし、リンゴの表面に名前を入れるためのシールを貼ります。 こうして一月ほどすると、太マジックで書いた所だけが青く、その他の表面は赤くなって名前が浮き上がるのです。
昨年もやりましたが、今回も孫の名前を入れようと思っています。


お盆が過ぎて、どことなく野菜直売所にならぶ野菜の数が少なくなってきたように感じられますが、いまだ我が菜園のキュウリはどんどん伸びており、うっかりすると太くて長いものが生まれてしまいます。
太くなったキュウリは表面の硬い皮を削いでから半分に割り、種を取り出して干しておきます。 干したキュウリを刻んでから豚肉と合わせると、かなり美味しい一品となります。 またキュウリを塩麹に漬けたり、赤玉ねぎをスライスしたものと和えても美味しく、たくさん取れてしまうが故にいろいろ工夫をしているようです。 塩麹は一般のものは塩辛くてダメで、我が家では高田市にある杉田味噌のものを利用しています。


そして完熟トマトを利用して、ケチャップやホール煮などを作っています。

今、庭の花といえば、コスモスと朝顔が中心ですが、キツネノカミソリ、ナツズイセン、センノウも花を咲かせています。

0 件のコメント: