お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年8月21日木曜日

秋の風情が増しつつある黒姫です

日中は暑いものの夜になると気温は22度前後と涼しく、虫の鳴き声も聞こえ、コスモスの花も増えていて、どことなく秋の風情が感じられる黒姫です。
空模様は、いわゆる山の天気で、予報では雨であっても晴れていたり、晴れの予報でも雷雲が立ち込めたりと、一日で色々な表情を見せています。
今日は曇っているからと畑に出ましたが、1時間ほどで汗びっしょりとなって途中で退散してしまいます。

畑の生り物は少なくなって来ました。 ズッキーニは雨降りの影響で早くから傷み、カボチャやキュウリの葉や弦が枯れつつあって、収穫もほとんどありません。 出来過ぎて困っていたキュウリもそろそろ終わりそうで、数週間前に種をまいた秋のキュウリの成長が待たれます。
直売所に出ていたズッキーニがなくなり、キュウリもあまり見かけなくなりました。 トマトもどことなく皮が硬くなって来たように感じられます。


昨日ルバーブの収穫をしジャムにしましたが、ルバーブはしばらくは元気がなくなるので休ませる必要があります。
今、我が畑で主に採れるものといえばミョウガとエゴマの葉でしょう。 ミョウガはヤタラの材料になりますし、エゴマの葉はキムチに漬けておきますが、ついついご飯を食べ過ぎてしまうのが難点です。

今日は保存しておいた最後のブルーベリーでジャムを作りましたが、春から夏にかけて色々なジャムなどを作り保存食品がだいぶ溜まって来ました。
4月の雪解け時にはじまったのが、アサツキ味噌に蕗のとうの酢漬け。
原材料を取り寄せたものもありますが、それから、キャラブキ、いちごジャム、ゆずジャム、甘夏マーマレード、文旦マーマレード、淡路オレンジ・マーマレード、りんごジャム、あんずジャム、あんずコンポート、あんずプレザーブ、トマト・ケチャップ、トマト・ホール煮、ブルーベリー・ジャム、ルバーブ・ジャム、ルバーブソース、ソルダム・ジャム、ボタコショウ味噌、エゴマ味噌等など。
ラズベリーやブラックベリーなどは収穫量が少なかったので、ミキサーで撹拌し、大高酵素で甘味付けをしてジュースで頂きました。
果物などの完熟度やペクチンの度合いなどでジャムにするかコンポートのようなものにするか、色々工夫をしているようです。
また孫など小さな子どもには良い材料で作りたいとグラニュー糖ではなく沖縄の黒砂糖などを使うようにしています。


0 件のコメント: