お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年9月10日水曜日

薪作り作業の前半が終わりました

森林組合から購入した薪材を40cmほどの長さに切ってトッコにする作業を先週からしていたのですが、ほぼ7日間ですべて切り終えることができました。
今回チェーンソーを新調したことで、エンジンはスムーズにかかるし切れ味バツグンで、捗がいったと思われます。 旧来の電気チェーンソーや中国製の形だけのものであったら、2倍あるいは3倍の日数を要したことでしょう。
ただ右膝と腰が痛いです。 左足で薪材をおさえ、重心を右足にかけ、チェーンソーが暴走しないように両手でしっかり握るなどしていると、ふだん使わない筋肉に負担がいくのですね。 これも日頃の鍛錬が少ないことの証左かもしれません。


あとはこれを割るわけですが、昔やったような斧やマサカリでは体力的に無理だし、たぶんこの冬まで間に合わないでしょう。 エンジン付き薪割り機をお借りするわけですが、3〜4日あればすべて薪にすることでできるでしょう。
雪が積もっても取り出しやすいような場所に割った薪を積み上げることで作業が終了することになりますので、まだ道半ばといった所でしょう。

さて、昨日は月が地球に接近して、いつもよりは大きいお月さんが見られるという、スーパームーンの日でした。 中秋の名月の一昨日、夕方5時半頃でしたか、妙高から斑尾山方向に大きなお月さんが見られたのでした。 運転している途中であったの翌日見ればいいやと思ったものの、昨日はほとんど曇って見られませんでした。
コスモス園駐車場から野尻湖方向に見られたらと思ったのでしたが、結局ダメでした。
今日の営業を終えたコスモス園には人影がなく、この夏から導入された汽車型の乗り物がぽつんと置かれていました。


0 件のコメント: