お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年10月2日木曜日

今日はお豆腐の日

またまた小鳥が煙突に闖入して来ました。
春から夏にかけて、雀が煙突に入って来たり、巣作りをしていましたが、もうこの時期には入らないだろうと、外の煙突下部の蓋を閉じていたら、ストーブの方にまで入って来ました。
そのままストーブの扉を開けると部屋の中で飛び交ってしまいますので、大きなビニール袋で捕獲作戦を展開。 でも、なかなか袋に入ってくれません。
ようやく入った小鳥は雀よりは少し小さな感じで、顔から胸にかけては白い色でした。


さて、今日、木曜日は豆腐が配達されて来る日です。
道の駅・天望館(の裏)の工場で作っている豆腐ですが、地元産の大豆を使っており、大変味のある豆腐で、我が家ではしばしば天望館へ行って買っていました。
でも、タイミングによっては売り切れであったり、工場が休みの日であったりと手に入らない時もあったのです。 そこで聞いたのが、一週に一度宅配されているとのこと。 おかげで天望館をたずねる日が少なくなってしまいました。


我が家では毎週3つ購入しており、おからももらっておから料理を作っています。 夕食はこの豆腐中心の食卓で大変ヘルシーなのです。

天望館の牛乳やヨーグルト、牛乳ソフトクリームも大変美味しいのですが、ちょっと値段が張りますので毎日というわけにはいきません。

あと15年ほど前でしたが、天望館の工場でバターを作っていたことがあります。 これも大変美味しかったのですが、残念ながら生産が終わってしまいました。 よつ葉バターやカルピスバターなどと同等かそれ以上の味がしていたのではと思います。

0 件のコメント: