お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年10月21日火曜日

荒尾梨(新高梨)が届く

この所、近隣の紅葉が楽しめる日は天気の良い18日と19日であったようで、昨日早朝は薄暗い日差しに赤茶けたような山々が見えていましたが、間もなく雨降りとなり、本降りではないものの今日も降ったり止んだりの天気でした。


そんな中、名前入りりんごの作業をするため、旧三水村を走っていたら大きな虹が出ていて、渋い雨が落ちるような湿った空気の日は作業に適さないと、結局日をあらためてすることになってしまいました。


今週末まで悪天候の予報なので、今週は紅葉を探しに巡ることは叶いそうにありません。
今日はすることもなく、畑の枯れた作物を片付けたり、草取りなどをしていました。

そして今日は、家内のいとこが季節になったからと熊本・荒尾産の荒尾梨を送ってくれました。
荒尾梨は新高梨(にいたかなし)という種類で、新潟の「天の川」と高知の「今村秋」という種類を交配したものだそうで、熊本県では「荒尾梨」として登録商標し生産・販売されているとのことです。

大きさは800g〜1kgで、物によっては1.5kgのものもあるそうです。 瑞々しく上品な甘さで美味しく、2人家庭では1個の半分で満たされてしまいます。
こんなに珍しく美味なるものをいただけるのも人の縁です。


0 件のコメント: