お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2015年5月4日月曜日

菜園の畝立て、マルチ作業が終了

今日は午後から雨模様だというので、昨日畝立てした畑にマルチを施し、ネギ苗を植えました。 作業をしている間、満開となった山桜は早くも散り始め、花吹雪となっていましたが、同時にマイマイガの小さな幼虫も飛んで来るので困ります。 体のどこかがむず痒いんですね。


すでにブルーベリーの枝には小さな黒い毛虫がついていて、薬剤を噴霧したものの、まだ生息しているようなので、見つけては潰しています。

これで畑の力仕事はほぼ終わりましたが、春といってもまだまだ低温の日があるかもしれないので、苗植えはまだ先になりそうですが、今日は苗屋さんに寄って、早くもズッキーニ苗やじゃがいもの種芋を買ってきました。


畑の一角にあるブルーベリーの蕾はどんどん膨らみ、ラズベリーの葉も、そしてルバーブの茎も伸びています。 家内は早速ルバーブケーキを焼いていました。


ルバーブの側には自然に増えたアサツキが育ち、このアサツキを適当に切ってきて、温かい蕎麦などに加えると、アサツキ蕎麦となります。

畑作業を終えて、所要があって野尻湖畔に出かけましたが、連休中とあって、野尻湖にはバス釣りの船がそこかしこに浮かんでいました。 先日、野尻湖ナウマンゾウ博物館の学習会で、野尻湖に生息するアオサギは、このバスを餌にしているとのこと、外来種でワカサギを食べてしまう天敵と思われるバスにもさらに強い敵がいたんですね。


お休みもあと二日を残すのみとなりましたが、飯綱町の蕎麦処「よこ亭」は、午前11時前というのに車が溢れ、信濃町の「仁の蔵」もびっしりと車が停まっていました。
たぶん戸隠のお蕎麦屋さんも混んでいたことでしょう、混むような日には出かけずに菜園の仕事に徹している方が賢明のようです。



0 件のコメント: