お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2015年6月7日日曜日

山野草が盗まれた

信濃町に来て山登りなどをしていると、山野草がそこかしこに咲いているのに出会うことがよくあります。
春に咲くイチリンソウやニリンソウ、カタクリ、ツバメオモトなど、花の名をやっと知った者として、それほどの関心が増えることもなく、知人から花苗をいただいても、ついつい忘れてしまっているのでした。

2年前であったか、ある方から、センノウという山野草を鉢植えでいただき、しばらくそのままでいいと聞き、家の側に置いて夏に咲く花を楽しんでいました。


しかし、鉢がいくつもあると、どうしても認識が薄くなり、雪を除けて庇の下にならべておいた鉢の一箇所がぽかっと空いていて、先日、「あれ! センノウの鉢がない!」と気づいたのでした。


いつでしたか、ご近所でも、「シラネアオイ」が無くなったとか、別の方も車庫に入れておいたビーバー(草刈機)が盗まれたと言っていたことを思い出しました。

20数年前に信濃町に来た時、日中、玄関の鍵を閉めていると、「何故、鍵しているの?」と怪訝そうに言われていましたが、その後、一時期、車庫に入れた自動車の中からカー用品などが盗まれるということもあったようです。 防犯意識は高まってきてはいるのでしょう。

でも、庭に置いたものや植えている物まで盗まれるとは?

人口が減っていく地方にあっては、住居が点在し、ほとんどの住民が自動車で移動するため、人と人と接することが少なく、日中何か変事があっても記憶されることがありません。

そういう意味では、戸締まりなど、被害に合わない対策を講じておく必要がありますね。

都会は人の往来が多すぎて記憶されることがなく、地方は人の往来がなさすぎて記憶されないという現状を一人ひとりが認識していなければならないという、住民としてはちょっと残念な山野草盗難事件でした。

0 件のコメント: