お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2016年1月31日日曜日

黒姫の冬景色がカレンダーに

新年になって早1月がたとうとしており、話題が古くなってしまうのではと、この写真を急きょ掲載することにしました。


12月下旬、家内の友達のお店で新しいカレンダーを飾ったら、1月のページの写真にどこか見覚えがあると、よくよく見たらご自分の出身地である信濃町の黒姫山と野尻湖が写っていて、それだけで嬉しくなってしまったと伝えてきました。

そのカレンダーはAIU保険の得意先に配られたもので、2〜12月の風景はすべて外国のもので、唯一1月に日本の、しかも黒姫の写真であったとのことでした。

そんなことも忘れかけていた頃、黒姫山麓に住む山口さんというカメラマンの奥様から、ご主人の作品が採用されたとSNSに記載があったのです。 そちらから写真を頂き、こちらに転載しました。

山口さんの作品は、しなの鉄道北しなの線の黒姫駅構内にJR信越線の時代から掛かっており、しかも道の駅天望館へ行くと四季おりおりの信濃町を中心に撮ったものが絵葉書で販売されております。

こちらの写真は、たぶん同じ位置から撮られたであろう、琵琶島と妙高山の姿で、かつてお世話になり故人になられた方の、たぶん30年以上前のプリントをイメージに落としたものです。


信濃町の風景がどこかで掲載され、信濃町の話題がどこかで囁かれているなんて、やっぱり嬉しいことですね。

(追記)当方にも同じ位置で撮った写真があったことを思い出しました。


0 件のコメント: