お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2016年2月19日金曜日

石油(灯油)ストーブを購入

この所、明け方は冷えても昼間は天気が良くて温かく、積もった雪はどんどんとけて、買い物がてらに通りを歩くだけでしたら長靴を履く必要もありません。
畑の縁や法面など日当たりの良い場所はベトが見えています。 空気もどことなく春を思わせる感じで、この陽気は3月頃だなという感じですね。 ブルーベリーの根本も見られるようになっています。


先日、柑橘類を毎年購入している四国の農家の方と話したら、例年に比べ果物の成りが一月も早いとのことで、それだけ市場からは早く無くなるでしょう。 雪国の積雪が少ないことと、温暖地域での果樹の生育の早さは、その要因がどこかでつながっているのかも知れません。

さて、冬が終わりかけると、冬物在庫セールのアナウンスなどがよく見聞きするようになります。
そんな中で、今回は石油ストーブを購入しました。


我が家では暖房器具として
薪ストーブ、床暖(灯油)、アラジン、FF、電気カーペット、電気毛布、湯たんぽ
を部屋の状況によって使っています。 以前は居間を中心に床暖を使っていましたが、灯油価格の高騰から月に3万円以上の出費となり、せっせと薪作りに精を出すようになり、薪ストーブにシフトしました。 ただ、薪ストーブはすぐに温かくならないし、夜中には火が絶えてしまいます。

そこらへんを補う暖房としてFFや電気カーペットがあるわけですが、災害などで電気が来なくなった時の用心として何が良いかと考えた時、乾電池もしくはマッチで点火できるコロナのストーブに目が止まりました。

灯油ストーブは、これまでパーフェクションとアラジンを使ってきましたが、今では、パーフェクションの替芯を購入できず、また全面ガラスで見た目の暖かさはあるのですが、灯油消費量が多い。

アラジンも2台を修理して来たのですが、穏やかな暖かさがある反面、部屋を一気に温めることができません。

あれやこれやで、万一のことも考え、コロナの石油ストーブを加えることとなりました。 消火したあとの、灯油特有の嫌な匂いがしないのはいいですね。

0 件のコメント: