お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2016年5月13日金曜日

チェーンソーの修理が終わって戻ってきた

先日、田畑に日陰を作ってしまう林の間伐をしたと聞き、薪にするべくチェーンソーを持ってでかけたのですが、しばらく玉切り作業をしていて燃料は減るのに、ソーチェーン用のオイルが減らない状況に遭遇。 オイルが流れないとチェーンが焼き付くか摩耗するなどしてすぐに使えなくなりそう。
専門家に見てもらったら、オイルが流れてくる口が詰まっているか、送り用のポンプがトラブっているのではないかとのこと。
早速、修理を受けている店を探し依頼したら、一週間も経たずに完了の連絡がありました。


聞く所によると、メーカー品であっても、廉価品はチープな部品が使われていることがあると、当方のも、本来金属であるべき所がプラスティックが使われているとのこと。

購入後の修理費を見越して、その分上のクラスの機器を購入しておいた方が得策だと認識した次第でした。 加え、メーカー品であっても、自分の近所で修理を受けてくれるショップがあるか事前確認しておく必要があろうということです。

そういう意味では通販による購入は、後日のフォローという点では難があるわけです。

これまで、チェーンソー(2機)、草刈機を購入しましたが、価格としては数万円。 しかし、薪割り機や除雪機となると、さらに一桁上の価格となりますので、そんなこともしっかりと検討して今後購入を考えたいと思います。

さて、今朝の散歩道で撮った風景です。
信濃町でも、少しずつ田圃に水が引かれるようになり、夜になるとカエルの合奏がよく聞こえています。



0 件のコメント: