お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2016年9月6日火曜日

11(日)、しなの鉄道北しなの線開業一周年記念イベントが

今日午前中は強い陽射しで大変暑く、ちょっと畑におりただけで汗が吹き出していましたが、午後からは一転曇空となり、夕方には冷えを感じるほどの風が吹いていました。

さて、月初に配布された町の広報誌9月号を見たら、次の日曜日の11日、しなの鉄道の北しなの線開業一周年を祝い、沿線市町村としなの鉄道の合同イベントがあるとのこと。
北しなの線の主要駅で色々な催し物が準備されているようです。

(次の内容は、町の広報しなのに記載されている該当頁)


この中で、私が興味を持ったのは、戸草トンネルと転車台(ターンテーブル)。

戸草トンネルは古間駅の牟礼駅寄りにあり、信越線開業当初から利用されたトンネルで、130年の歴史がある由。 蒸気機関車の大型化によるものでしょうか、隣に新トンネルが出来て、たぶん戦後でしょう、地元に払い下げられ集落に入る住民の生活道路になっています。 それまでは戸草集落への出入りは山の間の道を利用していたとのこと。 不便であった戸草集落は、江戸時代に三水村方面への水利管理という重要な役目を負っていて、幕府直轄の帯刀を許された管理者が戸草に駐在していたそうです。


そんな集落への入り口となった戸草トンネルに加え、現在では五岳道路の開通により、別の進入道路もできています。(落影または穂波地区から歩いて集落に降りることもできるようですが、さだかではありません)

因みに、映画「雪国」であったか、この戸草トンネルでロケが行われたと聞いたことがありました。

北しなの線に乗っていると、線路沿いの道をさらに牟礼方面に進むと、現在は使われていないトンネルがもう一つあるように見えます。 こちらもちょっと探検してみたいですネ。

次に、黒姫駅のホーム脇にある転車台(ターンテーブル)。
ふだんは雑草に覆われていて、転車台の存在に気づく人は少ないでしょう。
どんな機関車がここで転回していたのだろうか? 少なくともC型やD型ではない、もう少し小型の蒸気機関車だと思われます。
今回のイベントで、転車台の側まで近づけたら、ちょっと楽しみですね。

0 件のコメント: