お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2017年1月16日月曜日

雪掘り4日目

(追記1/16 20PM)
只今、アラレが降っています。 この所、雪降りの合間にアラレが見られましたが、今夜も同じような現象のようです。(追記了)

今朝の積雪は20cmほど。 今回の大雪による積雪は累計で1mを越えていると思われますが、計測する対象がないので、かなりアバウトですし、山の方はもっとたくさん降っていることでしょう。

日中、小雪となり、時に陽射しが出たので、一連の大雪も終わりかなと思いきや夕方から再び本降りとなっています。

 
毎日午前と午後に1時間半〜2時間、計3〜4時間、雪除け作業をしています。
除雪機があれば、そんなにも時間はかからないのでしょうが、今まで人力でやってきて、この先どの程度使うか分からないものに投資するのも、勿体ないかなと思い、今だもって人力で排雪作業をしています。

玄関に出入りできる程度に、また車が一台止まれるほどのスペースを確保するために、雪はねやスノーダンプで排雪するわけですが、キレイに片付けたと思った途端に、屋根からドサッと積もった雪が落ちてきます。 屋根からの雪は固まりやすいので放置できず、再び排雪作業が続くことになります。

家の中に戻ると、どこからともなくキュキュという音が聞こえてきます。 たぶん屋根に積もった雪がズッているのでしょうが、なかなか滑り落ちないのです。

そんなふうにして雪除け作業をしていると、万歩計は1万2千から1万4千ほど、さらに消費カロリーは1800と基礎代謝量を十分に越える値を示しています。 ということで、排雪作業は冬の良い運動になっているわけですね。 ほどほどに疲れもあって、夜はぐっすりと睡眠を取ることもできます。
ちょっと負け惜しみになってしまいますが、除雪機だけの作業でしたら、短時間に楽に排雪できる反面、汗をかくこともなく体は冷えてしまうわけです。

でも、今回の雪降りは、明日で5日目になりますので、そろそろ休みの日があってもいいかなという気分にはなっています。

消火栓のホース箱の上に積もった雪が、「たくさん降って、ゴメンナサイ」とお辞儀をしているようにも見えました。


0 件のコメント: