お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2017年1月26日木曜日

久しぶりに真っ青な空が夕方まで見られました

今朝の気温はマイナス13.3度。
温度計を地上2mの所に置いてありますので、地表に近ければさらに低い値を示したかもしれません。 また風が通る地域、あるいは川の側の地域であれば、もっと気温は低かったでしょう。

毎夜就寝時、ストーブの薪をチェックするわけですが、火持ちがいくら良くても3時間もすればオキになってしまいます。 それでもいつもは室温22度を維持していましたが、さすが今日は19度で、布団を離れるとどことなく冷気を感じました。

加え家屋内に敷設してある水道管のうち、お湯の方が凍りついて出ません。
昨夜から凍結防止帯というヒーターの電源を入れておいたので、水の方は問題ないのですが、何故かお湯の方が凍るのです。
今日は、点検孔の蓋を空けて、アラジンストーブを焚いて(反射型の灯油ストーブは適合しません)熱気を天井へ、さらにセラミックストーブで天井内全体の温度を上げました。
結果、3〜4時間して、蛇口からチョロチョロと水が雫のように垂れ、やがてドッと流れてくるのでした。
就寝時、蛇口から細く水を出していれば、決して凍ることはないという経験者の言もありますが、なかなかその通りにはいかないのです。

ということで、厳寒となった今日は一日中雲のない青空に映える山々が見えていました。
ただ、昔は真っ白な山肌でしたが、昨今はどことなく黒ずんだ感じで、折角の雪国なのだからただただ真っ白な山々を望みたいものと勝手に思っているのです。

0 件のコメント: