お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2017年5月21日日曜日

5月中旬の農作業など

朝の外気温がやっと二桁台となり、灯油ストーブをつけなくても凌げるようになりましたが、今日の日中は27度を越えたでしょうか、外仕事をしていると熱中症になりそうな暑さでした。

日ごとに山の残雪は少なくなり、新緑が麓から山頂へと登っている様子がよくわかります。
その新緑の中で伸びつつあるのがタケノコで、6月に入ると、タケノコ(根曲がり竹)取りの話題がしばし続くことになります。


14〜15日頃から咲いていた姫リンゴの花は風に舞い始め、ウワミズザクラの花の白さもくすんできています。



畑に目を落とすと、またまた失敗で、畝幅を取りすぎました。 早朝の冷気や風を遮るため、植えたばかりの苗には肥料袋などを利用して囲っています。 袋を半分にしていますが、他所の畑を見ると、半分にせずにそのまま利用しています。 何か違うのでしょう。

てんとう虫がキュウリとミニトマト(アイコ)に群がっているので、朝晩チェックして潰しています。 根切り虫対策として薬を播いていますが、効果のほどはわかりません。


畑の中で、一番元気に育っているのが、ブルーベリーであり、ルバーブであり、ラズベリーです。 ブルーベリーの木には、釣鐘草のような花が咲き、クマバチなど虫が盛んに飛んで来ています。

ルバーブの成長にも目を見張るものがあり、早速、茎を採取してジャムを作りました。
この時期のルバーブジャムは最高に美味しいです。


ルバーブの成長とともに見られるのが、花。 花は養分を必要とするため、もぎ取って捨てます。 種を取って、ルバーブを育てるという考え方もあるようですが、この地では、株(根)を割って増やしているようです。

道の駅の店先で、このルバーブの花が販売されていました。 食用に適さないという注意書きがありましたが、特別綺麗でもないし、誰が買うのかな?とちょっと疑問でした。


来冬の暖房用薪の在庫が少なくなり、森林組合に薪材を注文していたら、6月納品かもと言われていましたが、昨日配達されてきました。 これで5トンの量。
すでに軽トラ3杯分の薪材を頂いてきて、薪にすべく作業をしていますが、いよいよ本格的に薪作り作業が始まることになります。


今週は、農山村生活体験の学生さんを連チャンで受け入れるため、準備その他、漏れがないかチェックするなど、ちょっと緊張しています。



0 件のコメント: