お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2017年7月1日土曜日

「文月」の初日は大雨の一日でした

日照り続きかなと思いきや、この所雨天の日ばかりで、先日、農山村生活体験で預かった子供達を、この時期にホタルが出る戸草集落に案内しようと思っていたのに、ちょうどホタルが出る7時半頃から1時間ほど強雨。 8時半小康状態となって、ホタルはわずかに飛んだようですが、残念ながら我々がホタルに出会うことはありませんでした。

そして、今日は朝から土砂降りに近い降りで、大雨洪水警報が出たものの、夕方になって止みました。 それでも警報を知らしめようと、地元消防団の消防車が鐘を鳴らしながら回っていました。

こういう雨降りの時、屋根からは雨水がどっと落ち、側溝には雨水が大量に流れて行きます。

今年、信濃町では水道料金の値上げをしていて、日照りが続くと畑の野菜や庭の花に水を撒かなければと気になってしまいます。 料金値上げで、なるべく節水しなければという意識になって、雨天の日の雨水を利用することにこだわるようになりました。

でも、雨水タンクを備えて、貯める工夫をするというのは、お金をもかかることだし、工作技能も必要だし、なかなか大変で、さらに冬は積雪があるので、タンクなどを戸外に放置するわけにもいきません。
ということで、まずは屋根からまとまって落ちる場所に容器を並べることで、雨水を貯めようと実に原始的な方策にたどり着きました。
昔、茅葺きや古くなったトタン屋根の家では、どうしても雨漏れがあって、雨水が落ちてくる所に容器や洗面器などを置く姿がありましたが、それを我が家では戸外で実践しているわけです。

車載用の整理箱で80Lほどの水量。

あれこれ容器を並べています。

ゴミ箱まで出して来ました。


0 件のコメント: