お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2017年7月13日木曜日

キュウリが一気に伸び、ダリアが開花

この所、晴れの予報であっても、雨が降り出したりして、湿度の高い日が続いています。
ここ2日、未明に上半身に汗を感じ、目が覚めてしまうなど寝苦しい夜を過ごしています。
「爽やかな高原の風が吹く」などという気分に浸れるのはもう少し先のようです。

日々収穫しているラズベリーの収穫量がこの所1kgを越え、家内は毎日ジャム作りに追われ、箱買いしたジャム瓶やキビ砂糖などの在庫量が気になっています。 今日も町内では間に合わず、隣町の先にあるスーパーまで出かけました。
ルバーブからはじまってラズベリーやブルーベリーなどの収穫は自然に得られるものですが、保存瓶を買って、これを洗い消毒して、煮詰めたジャムを詰めて、保存用に脱気処理をし、そして最後に作成年月を記したラベルを貼ります。 その工程のほど、経費などもろもろ考えると、店先で少量のジャム瓶が高額で販売されている所以に納得するものです。

今日から、ブルーベリーの実が色づき、キュウリが取れるようになりました。


キュウリ以外の、ゴーヤやオクラ、ナス、万願寺、ミニトマトなどなどの成長は良くないようです。

そんな中、北海道や山梨の友人達から贈り物が届きました。
美味しい物を頂くのは大変有り難いのですが、高額なものであろうと、いつも恐縮に感じているのです。


庭の花々に目を移すと、そろそろムラサキツユクサの花が終わり、コスモスやダリアの花が咲きはじめています。
数年前に植え替えた山アジサイがやっと花を咲かせるようになりました。


これからしばらくはコスモスとダリア、間もなくヤマユリやシュウメイギクなどの花に囲まれることでしょう。


0 件のコメント: