お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2017年7月9日日曜日

黒色の長靴と白色の長靴

子供の時から長靴は黒色だと思っていました。
黒姫に来て、山菜探しに山に入ったり、また畑作業をするのにも、黒い長靴を履いていました。

所が、時々、白い長靴を履いている人がいるんですね。
給食センターとか食品加工工場で働く人と思いきや、牧場などで働いている人だとのこと。

何故、白色の長靴を履いているのか、友人に質問をしたら、今の時期、日差しが強くなり、白色は熱をはねのけ、黒色は熱を吸収するので、少しでも足が温まらないように、この時期は白色の長靴を履いているとのこと。


早速、白色の長靴を購入して来ました。 確かに足で感じる暑さが違い、和らいでいるように感じられます。
色々勉強になりますね。

さて、畑の状況ですが、7月に入って、ラズベリーが収穫できるようになりました。
毎日、600〜700gほどの量ですが、数日分をまとめると、それなりの量のジャムが出来上がります。


15日頃になりますと、ブルーベリーの実が色づき収穫できるようになります。
ブルーベリーもジャムにすることが多いですが、ルバーブ、マーマーレード、イチゴ、ラズベリーとジャム作業が続いて、9月に入りますと、ブラムリーなども加わります。

ジャムは保存食ですので、傷まないような処置が必要となります。
店で購入してきたジャム瓶や蓋は煮沸消毒をし、これに煮たジャムを入れ、縁や蓋に余分なジャムが付かないように注意します。
そして日持ちするようにと、脱気処理をした上で、作成した年月が分かるように、ラベルを貼付します。
簡単なようで、結構手間のかかる作業なんですね。

因みに、素材の風味を残すため、我が家では3割のキビ砂糖を加えます。 ペクチンは入れず、固まらないものはそのままの結果を受入れます。 5〜6割の白砂糖に拘泥する方も居られるようですが、我が家なりの主張をしているわけです。

それにしても、今日は暑かった。 日中の気温は34〜35度ほどであったようです。
こんな暑さでも、まだ梅雨は明けないのでしょうか?

ヒグラシであったか、今夏、最初のセミの鳴き声が聞こえました。

0 件のコメント: