お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2017年10月1日日曜日

我が菜園は秋の片付けモードに入っています

今朝の気温は6度と一番の冷えになるなど、この所気温の低下がしばしば見られ、窓枠はびっしょりと結露しています。
近くのヤマザクラやブルーベリーの葉が少しずつ色づきはじめています。 遠くの山の頂きもどことなく茶っぽくなってきた感じがしています。 間もなく紅葉がはじまるんですね。


近隣の畑を巡ると、稲の刈り取りが済んでいる田も、またはざ掛け風景も見られています。
先日の投稿で、田圃の稲が風の悪戯か一部倒れている所があると記しましたが、田に必要以上の肥料を撒くと、根本が弱くなって自力で立ち上がる力がなくなるとのこと。 甘やかしは稲にとっても悪いようです。


我が菜園は、エゴマや赤紫蘇、キュウリやゴーヤなどを撤去し、その場所に総太りやおでん大根の種をまき、さらに熊本で入手した高菜や京菜の種をまきました。
まだナスやピーマン、ツルムラサキがとれますが、早晩終わることでしょう。 あとは高原花豆の収穫がどの程度になるかがちょっと気がかりとなっています。


大根の種は8月28日頃に蒔くのだと教えられていたのですが、数日遅れたものの元気に育ち、先日苗の間引きをしました。 間引きは、育ちの悪い苗の根本に鋏を入れて葉を切ります。 ただ引き抜くという方がおられますが、残す苗の根を痛めるのでやらない方が良いようです。


でも、うろ抜いた苗がもったいなくて、空いた場所に植え替えたのですが、葉が萎れて元気がありません。 うろ抜かなくていいように、種を等間隔に蒔くなどの工夫が必要だし、うろ抜いた物は食卓でいただくなどに利用した方が良さそうです。


今日は、ミニトマト(アイコ)の棚を壊しました。 まだ青い実をつけているのですが、作業の都合上、棚だけをはずしたわけです。 そんな時、カミキリムシの卵を見つけました。 産み付ける卵の位置で、冬の積雪量が分かるとのことで、地面から1.5mの高さにありました。 ただ、ラズベリーの枝にも卵がありましたが、そちらの方は高さ1mほどと、どちらで判定すれば良いのかは、ちょっと?です。



0 件のコメント: