お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2017年12月20日水曜日

シュトレンとオラトリオ

雨もしくは雪の日と晴れの日が交互にやってくる年の瀬となっていますが、今日の気温は低いものの一日中晴れていました。


それにしても雪の量が少ないです。 一度に降る量があまり多くないのです。
それでも、黒姫高原スノーパークのHPに、数日前の積雪量は20cmとなっていましたが、現在は70cmと表示されており、23日からの営業開始は確実のようです。
ここ2年、雪不足で営業開始が危ぶまれ、昨年はブッシュが出たまま営業を開始していたようですが、今年はそうならないよう願いたいものです。
(ここ数年、東京からの子供たちをゲレンデで遊ばさなければならないのです)

さて、クリスマスの話題の二つ目。
我が家では、この時期になると、ドイツの菓子パンであるシュトレンを焼きます。
(これまでシュトーレンと発音していましたが、より原語に近い発音は「シュトレン」だそうです)
クルミやナッツ、レーズンやアーモンドパウダーなどを生地に加えて焼くわけですが、焼いたあとはしばらく(一週間とか二週間という単位で、日持ちはもっとしますが)寝かしておくと、しっとりと美味しくなります。
でもクリスマスまで待ちきれずにつまんでしまうというパンなのです。

薄くスライスしたものを、何もつけずに、じっくりと味わうというのが食べ方で、決して厚く切ったり焼いたり、バターやジャムなどをつけてはいけません。

今日、我が家で焼いたのは3回目で、所望されるのが多くて、我が家のクリスマスまでにどれだけ残るか、それが気がかりです。^^;


専用袋の在庫がなくなり、応急のリボンで整えました。


そのクリスマスで聞きたい音楽。 今日はオラトリオなどクラシックを中心に集めてみました。 折角のクリスマスですので、チラチラと舞い落ちる雪を見ながら、家族のこと、社会のことなど、色々思いにふけりながら静かな音楽で過ごしたいと思います。
  
A Bach Christmas: Christmas Music Compilation of J.S. Bach (Part 1)

A King's Christmas 2016

Christmas Carols by St Paul Cathedral Choir London

Andre Rieu Mein Weihnachtstraum

A CELEBRATION OF CHRISTMAS (live from Vienna 1996)


0 件のコメント: