お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2018年1月12日金曜日

煙突掃除をする

昨日、日本海側では大雪だそうで、新潟県三条市では信越線車輌が積雪で立ち往生し、乗客が一晩列車内で過ごしたとか、また、北陸道などでも自動車が動けなくなったとのことです。

翻って、信濃町を見ますと、まとまった雪降りの日はあまりなく、今回も雪は降らず、除けた雪山の嵩がどんどん下がっているようにも思われ、国道など主要道路には積雪がないので、ノーマルタイヤで走れるほどになっています。 (と言っても、明日どうなるかは分かりません。)

20数年前の信濃町で、大晦日にはご近所から呼ばれ、年越しの会が開かれたものですが、その帰りに、近道をして我が家の前出の2mの擁壁に積もった雪山を登って家にたどり着けていましたが、今はそんなことができるほど積もりません。

また、上信越道の終点が須坂であったころ、明け方に着くように高速を走ってきたのですが、牟礼の小玉の坂で大型トラックが上りきれずに、チェーンをはめる作業で後続の車は数珠つなぎにストップ。 動くまで、車内で寝てしまい、明け方、警察官に起こされて移動を開始しました。 その時は信濃町に来てみると、腰から胸の間位まで雪が積もっていて、ブルの除雪作業が終わるまで我が家の地域に入れなかったことがありました。
 (この時はテレビの全国ニュースで放送され、信濃町がテレビに出たと喜んだ人がいたとかいないとか、でした)

そんな体験がある者にとって、昨今の積雪はあまりにも少ないように感じられてしまいます。
因みに、スキー場HPに掲載されている現在の積雪状況は、
黒姫高原スノーパーク  150cm
ロッテアライリゾート  423cm
赤倉温泉スキー場    270cm

そんな日に風もないので、思い立って煙突掃除をしました。
シーズンに1回というのは何となく不安で、1月に1回という感じでブラシを通しています。

(長期にわたって掃除をしないと、煙突にはススだけでなくコールタールのような塊まで付着し、これをブラシで落とすのは大変な作業になります。 こまめにブラシを通しておくのが最善の策なのです。)


薪をチョロチョロ燃すと、火持ちがしそうですが、逆にススが発生しやすくなります。 そこで、我が家では空気の流入をあまり抑えずに燃やしています。 そのためか、落ちてくるススは比較的少ないです。

逆に、夜中に燃え尽きてしまうと、部屋の温度が急にさがり、目が覚めてしまうこともあります。

掃除した時は青空が見えていたのですが、その後は曇って、午後からは雪が舞うものの、一瞬にして止んでしまいました。 どうせ降るものなら、住民が無事に暮らせる程度の量にしてほしいものです。

0 件のコメント: