お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2018年1月6日土曜日

今朝はマイナス11度でした

今朝の外気温はマイナス11度でしたが、地域によっては、さらに下がった所もあるでしょう。
そんな寒い日はたいがい晴れて、温かい日差しが出る時もあるのですが、今日は早々に曇って、3時頃から再び雪降りとなっています。 青い空が一日中望める日は少なく、


時に吹雪いて霞んでいたり

急に晴れたり

部分的にモヤが立ち込めたりしていることもあります。

ここ数年、ドカ雪になることは少なく、降っても一晩の積雪10〜20cm程度と、雪片付けは適当な運動になっている状況です。(この先は分かりませんが、、、)
そのかわり、今シーズンは低い気温の日が多いように感じます。
12月に入ってから、早朝の外気温はだいたいマイナス5度前後、時にマイナス9度ほどになって、今朝はなんとマイナス11度となりました。
川の側や風通しの良い地域ではマイナス15度近くまで下がったのではないかと思います。


普段、室内の温度は20度前後ですが、今朝は14度まで下がっていました。
明け方は、薪ストーブの火は落ちてしまい、床暖房の立ち上がりが遅いので、なかなか温まらないのです。

寒さ対策としては、一にも二にも「暖房」ですが、我が家の暖房器具を挙げてみます。

・薪ストーブ

炎が見られるだけで温かさが倍増しますが、
・立ち上がりに時間がかかる、
・火種を絶やさないよう注意しなければならない、
・部屋がやや埃っぽくなる、
・焚き方にも工夫が必要(ストーブに合った焚き方)
・煙突掃除をこまめにする必要あり、
・春になると翌年のための薪造り作業が必要(いい薪材を購入するにはお金がかかります) 
等々 色々制約は多いものの、やっぱりあの「ぬくもり」には惹かれてしまうのです。

・床暖房
一階の一部だけ灯油の床暖房にしていますが、24時間フル運転していると、灯油代がそうとうにかかります。 そこで、薪ストーブを補完するべく、早朝に運転を開始し、体が温まる8時から9時頃に切るようにしています。
これも立ち上がりに時間がかかります。 真冬に長く不在にすると、室温は外気温と大差なく、その段階で帰宅して床暖を入れても、部屋が温まるには3〜4時間が必要です。 遠隔操作ができると嬉しいのですが。

・ファンヒーター
灯油の小型ヒーターで、すぐに温かくしてくれ、臭いも少なく、3時間で運転を止めてくれるので安全に利用できますが、停電時は使えません。 二階の部屋や脱衣場などで使っています。

・灯油ストーブ
アラジンやパーフェクションといった旧いものから、反射式のものまで4台ありますが、最近はシーズンの始めや終わりに使う程度で、使用頻度はだんだん少なくなっています。 点火時、消火時に臭いが出るのが難点。ただ、煮物をする時には重宝します。 あと、電気を使わないので非常時には役に立ちます。

・ガスストーブ
燃焼時、灯油のような臭さがないというので、昨年購入しましたが、燃料費は灯油より高そうです。 立ち上がりが早いので、早朝や短時間使う時には便利です。

・パネル(オイル)ヒーター
最近は使うことがなくなりました。 これも電気代との兼ね合いがどうなのか、よく分かりません。

・電気毛布
就寝時、布団が冷たいとなかなか眠りにつけません。 そこで、就寝の2時間前ほどに入れて布団を温めます。 ただ電磁波の影響が心配ですので、寝る時にはスイッチを切ります。

あと、寝相が悪いと足などが布団の外に出てしまい、冷たくなってから気がつくことがあります。 そんな時のため、「足の冷えない不思議なくつ下」をはいて寝ています。

またネックウォーマーというのでしょうか、布団からでている首を冷やさない工夫も。

さらに、室内暖房とは異なりますが、家の中の水道管が凍らないようにするため、凍結防止帯というヒーターを巻いていて、寒い日は電気を入れます。 これを入れたままにしておくと、月に数万円の電気代になってしまうので、様子を見ながら入れたり切ったりしています。(入れっぱなしではなく、間欠的に通電する装置があるようです)

そんなこんなで、なるべくお金がかからないよう?工夫して、寒い冬を乗り切ろうとしているわけです。

0 件のコメント: