お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2018年2月9日金曜日

小雪は楽だけど、やることがないっ〜

昨日の朝はマイナス11度、今朝は13.5度と相変わらず冷えていますが、今日の日中は、久しぶりに最高気温がプラスに転じました。 そして雪降りは相変わらず少ない。

2月ともなりますと、1年に一回の税務申告がやって来ます。
税務の総元締めは国税庁で、そのトップに現在いる長官は佐川宣寿。 この御仁は理財局長という立場でありながらモリカケ問題で虚偽と思われる国会答弁に終始し、肝心な事実を明らかにしなかったと、現政権の覚えめでたく国税庁長官という重職に転じたわけです。
巷では、事実を明らかにせず嘘を言う人物が国税庁のトップにいるのだから、税務署の窓口で申告申請する際に、その事実を明らかにして、申告内容を証する書類を添付する必要がないでしょうと主張し、窓口に申し出るんだと言う人たちが居られるとか、居られないとか。

(こちらはFacebookからいただいたもの、ちょっと揶揄した画ですが)
(この画を見ただけで、お前が、何でそこまで言うんだ! と怒りたくもなります。)

当方はそこまでする度胸も気概もなく、代理人を介していますので、嫌味の1つでも言いたい気持ちはありますが、まぁ従前と同様に無事に手続きをしておこうと思ってます。

さて、2度目か3度目になるでしょうか、かなり冷えた朝、手慣れたもので、水道管の漏れも破裂もありません。そして、今日一日良い天気でした。
 
やることが無く、これからも雪降りはあるでしょうけど、また春になれば自然に解けるでしょうけど、でも、時間つぶしに必要のない排雪作業を繰り返しています。


庭の排雪作業は、今季、一様に寒い日が続いており、ストーブの薪の消費量が多いようで、手元の薪不足に備えるためでもあります。 3月になっても寒ければ、来年のための予備を使うようになるかもしれません。


そして、積もった雪が氷となった、滑りそうな危険な所を、アイスピックルという道具で割って除去しました。


こちらは、車庫前の写真ですが、車庫が道路より3cmほど高くなっており、ここに雪が積もり、またスノーダンプで排雪作業をしていると、少しずつ雪が重なって山となり、それが氷と化して、道路との差が5cm以上に広がって行きます。

ふだんは全く問題ないのですが、早朝に除雪ドーザーが道路の雪をかいて行くと、ハイドバン(排土板)が道路の表面をこすり、そこに薄氷が張った状態になります。 これが滑るんですね。
四輪駆動であっても、車庫前の段差に前輪がひっかかり、道路に薄氷があると、後輪が横に流れます。
そんなこんなで、車庫前の氷を時々割って捨て均す必要があるんです。 氷を砕くわけですから、けっこう腕の筋肉を使いますので、相応の運動になるわけです。

まぁ、でも、暦の上では春、あと一月の辛抱でしょう。

晴天は夕方まで続いて、夕景の黒姫山が綺麗でした。


さて、明日の気温は?

0 件のコメント: