お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2018年5月25日金曜日

苗が霜にやられたようです

21日に霜注意報がありましたが、実際の温度は8℃ほどと、ちょっと拍子抜けだなと思っていたのですが、よくよく畑を見ると霜にならないまでも、低温障害は少なからずあるようです。

まず気づいたのが高原花豆で、花豆は直売所などでも高額商品となっており、ここ2年ほど天候不順で成りが悪く、今年こそはと期待して種を蒔きました。


しかし、苗となったのは30数粒で10粒ほど。 全く芽が出なかったもの、芽が出ても低温で成長できなかったものが多かったようです。



そしてモロヘイヤの葉が日増しに丸まってきています。

バジルの葉もどことなくうなだれているような感じです。


大きく畑をやっている人にうかがうと、今年はトウモロコシとカボチャの苗が霜にやられてしまったと、植え(種まき)直しすると話されていました。
この季節での植え時の判断って実に難しいと感じています。

総じて言えることは、
5月中旬以降になったら、ゆっくりと種を播いて、苗を植える
ということだろうと思います。

5月になりますと、苗屋さんなどに野菜苗が並んで、それに群がる人々が多くなると、ついついこちらも焦ってしまいますが、もっと悠長に構えていた方が良いと自戒の弁。

さて、周辺の田んぼでも疎水が流れて、田植えの準備ができた所、すでに田植えを終えた所などががあって、かなり作業が進んでいる様子です。 今週末、家族総出の田植え風景が見られるかもしれません。

斑尾山方向

黒姫山、そして妙高山

0 件のコメント: