お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2013年9月20日金曜日

iPadのOSをiOS7にあげました

昨日19日、iPhone/iPad/iPod touchの新しいOSが午前2時にリリースされました。
気になっていたわけでもなかったのですが、朝5時に目が覚めてしまったので、早速OSを上げてみようと思い立ったのでした。
対象はまずiPad2。 本体のみでの更新(OTA)をしようと思ったのですが、ネットワークが錯そうしているのかエラー発生。 それではとMacにケーブルをつないでiTunesからアップデート。
バックアップ、OSダウンロード、アップデートとかかった時間は30分余り。

再起動後は、使用許諾契約の承認など3〜4処理を終えて、新しいホーム画面が現れました。 第一印象としては、平面的なアイコンと水を基調としているような雰囲気に、何か寒々しい感じでした。 壁紙にも寄るのかもしれません。


ここ数日、iOS7に対応したアプリの更新が頻繁に行われていて、OSアップデート後のiPadでのアプリ起動はほとんど問題ないようですが、Vulkano Flowだけが何故か落ちます。 有料アプリなのだから事前対応をしてほしいものです。

OS操作は色々面食らいながら使っています。 常駐アプリの終了方法は、ホームボタン2度押しの後(マルチタスク画面)、中央水平にアプリ概要が表示されますので、これを上へ向けてスワイプさせると消えます。
また画面下部を中心に向けてスワイプさせると、コントロールセンターが表示されて、画面の明るさや音量、音楽再生制御などができます。 またカメラを起動するとサイドに、ビデオ、写真、スクエアと表示されていて、この表示をスライドスイッチのように上下に移動するとモード切替ができます。

それ以外にも新しい使い方が色々あるのでしょう。 でも、アップルが認めていないJailbreak(脱獄)アプリの発想を利用したものがかなりあるようにも思えました。 そろそろ純正のまま(これを入獄と言うそうです)使っていても変化のある使い方ができそうです。
ただ、App Storeでアプリのアップデートをしても、そのアプリ一覧が消えずに残ります。 これまでは更新すると消えていたのに、昨日と今日の日付の下に一覧が表示されたままです。 あってもいいものの、要らないようにも思えます。 これも使い方かな?
ついでに、最初に購入したiPhone3GSはiTunesにつないでみたのですが、iOS6.1.3が最新だと、iOS7への更新指示はありませんので対象機になっていないのでしょう。 iPhone4Sの方はJailbreakしでありますので、アップデートするわけにはいきません。


そしてiPhone5Sの販売が今日20日から始まりました。
現在使っているiPhone4Sは2年が経ちかなりバッテリーが劣化していることもあって、5cに切りけるつもりではいますが、巷の反応を知ってからでも遅くはないと思ってます。

今日は、Appleでもソフトバンク、auでも、新規参入したドコモも派手なイベントを行い、我先にと行列に並んだ購入者がいたようですが、午後、近くのソフトバンクへ寄って聞いたら、グレー64Gは在庫があるとのこと。 また、夕方量販店から届いたメールでも、品物があると記されていました。
iPhone5を持っている人はまだ1年目で、端末割賦残金があるし、OSを更新すれば機能的には大きな違いはありません。 これまでスマフォ以外の携帯電話では一般的に月間支払額は5千円未満でしょうし、これをiPhoneに切り替えると7千円以上と携帯にかかわる費用が増えてしまいます。

そんなことを考えると、お祭り騒ぎは一時のもので、iPhone市場がそれほど活況を帯びてくるとは思われません。 「好き者」が騒いでいるだけのお祭りで終わってしまうかもしれません。 その証拠にソフトバンクの孫正義は、アメリカでのアップルの発表会にも、今日の発売イベントにも顔を出さなかったそうで、今月に入ってツイートもしていない由。 次の時代の営業戦略を練っているのかもしれませんね。
それにしてもスマフォはiOSとAndroidに集約されてしまいそうで、国内の携帯メーカーにとっては相当な痛手でしょう。 日本の物づくりの衰退のヒトコマにならなければと、余計なことを考えてしまいます。

と書いた所で、新しいiOS7の脆弱性のニュースが入って来ました。
カメラアプリを起動してロック、ロック画面でコントロールセンターを出してタイマーを起動、電源ボタンを長押し、画面のキャンセルを押す、ホームボタンを2度押し。 これでマルチタスク画面に切り替わります。 でも、パスワードロックをかけていると元のロック画面のままのようです。
まだまだ色々あるでしょうね。 逆に色々不具合や脆弱性があった方が個人的には面白そうです。



0 件のコメント: