お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年3月28日金曜日

信濃毎日新聞の切り抜きから

時々、ご近所から新聞紙をいただいてきて、野菜や果物を宅配する時の包み紙にしたり、薪の火付けに利用していますが、使う前にどんな記事が載っているかと気になってついつい読んでしまい、作業が中断してしまいます。
長野県で一番に読まれている新聞といえば、信濃毎日新聞でしょうが、その記事や社説などを見ていますと見識が高いというか、全国紙にない良さを持っているように思われます。 地方紙でありながら、朝日、毎日、読売、産経、日経などは到底及ばない濃い紙面であり、私は東京新聞と並んで市民に必要なニュースを嘘いつわりなく伝えている新聞だと思っています。

そんな信濃毎日新聞(しんまい)から気になった昨年の記事をこちらに残しておこうと思い立ちました。

◯魅惑のタケノコ採り 危険も(2013.06.24)
◯軽井沢に変化の波(2013.06.24)
◯思想なき愛国者たち 反対派と衝突ー激化するヘイトスピーチ(2013.06.29)
◯のさりー水俣漁師、杉本家の記憶より(2013.09.22)
◯FC出店 全国で強化 サンクゼール生産増へ信濃町に新工場(2013.10.04)
  本記事では信濃町にとってどれだけ意義あるものか記されていませんが、企業誘致に躍起になっていた町にとって一面では意味あることかもしれません。 でも誘致に多大な財政を使っているとしたら本末転倒でしょう。
◯小林一茶の直筆手紙、中野で発見(2013.10.18)
◯桐生悠々、検閲前の原稿発見 軍批判貫いたジャーナリスト(2013.10.22)
  テレビ画面に出てくるような自称ジャーナリストなんてどれだけのものでしょうか? 内閣官房費をもらって政府の宣伝をしているようなジャーナリストやコメンテータなんて、クズの屑ですね。
◯健康保つ「末病食」開発を(2013.12.18)
  黒姫地域ブランド倶楽部が健康を保つ料理を開発しているとのこと。
◯荒凡夫 信濃の土と如来の姿見る(2013.12.19)
◯小林一茶なぞ・ふしぎ旅(2013.12.22)
◯冬を楽しもう 北信地方のスキー場(2013.12.28)
◯小林一茶生誕250年 新資料発見で高まる関心(2013.12.30)

0 件のコメント: