お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2017年11月19日日曜日

雪が一気に里へとおりてきました

黒姫に戻ってから、ほぼ2週間かけて畑の片付けや雪囲いなどの作業をして来て、やっと終わったなと思ったら、昨夜から雪が降り始めました。
未明には積もった雪が屋根をずって落ちていく音が久しぶりに聞こえていました。


積雪量は10数cmほどでしょうか、それほど地面が冷えていないので、早晩融けてしまうことでしょう。 本格的な雪との闘いは12月だと思うのですが、先日カマキリの卵が2m近い所にあるのを見つけました。 ということは今年は例年より多く降るかもという素人判断です。

家の周りに割った時期に応じて薪を積んでいるのですが、冬場取り出しやすいようにと花壇などをつぶして、出入口に近い場所になるべく古い薪を移し替えます。 そして除雪などの邪魔になる所に積んである、最近割ったような新しい薪は雪に埋もれてもいい場所に運びます。 庭が広ければ、そんな作業も要らないのですが、まあ仕方ないですね。




これまでは灯油やガスストーブで暖を取っていましたが、さすが雪が降るとなると、家中を暖めなければと、薪を焚きはじめました。


そういえば今日19日は小林一茶が亡くなったとされる一茶忌の日。 例年、小丸山公園では講演会や投句会、新そば会などが行われていますが、天候不順では出かける気分になれません。

そして、2007年の一茶忌にも同じように雪が降っていたことを思い出しました。
柏原の諏訪神社。

小丸山公園のおもかげ堂。

0 件のコメント: