お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2017年11月12日日曜日

干し柿作りや花豆干し

今日は晴れの予報でしたが、ほぼ一日中曇っていて、山々も雲に隠れていました。
そんな雲の切れ間を見ていたら、ゲレンデの中位まで雪が降りていたのが確認できました。 少しずつ冬に近づいているんですね。

その冬支度ですが、今日はダリアの球根を保存。
掘り上げた根を日にあてて土を落としてから、ダンボール箱に入れ、籾殻で一杯にします。 そして、来春まで室内に保管。
はじめは花の色や形で分けていたのですが、作業をしていたら、結局分からなくなり混在状態。


そして干し柿作り。


剥いた皮は漬物に使うと乾燥。
実の方は焼酎に浸してから、韓国で買ってきた干し用具を使って吊るします。
この干し用具は、折りたたみ式で柿の根本に残っている枝に差すだけです。 今まで紐でつなげて吊るしていましたが、そんな面倒な作業は不要で、すぐに作業が終わってしまいました。 日本にも干し用具は色々あるようですが、大変至便なこの吊り用具はプラスティックですので早晩壊れるでしょう、もっと沢山買ってきておけばと思っています。


高原花豆は手間いらずで、春先、種(実)を播いておくと、蔓がどんどん伸びていき、晩秋ともなるとサヤが枯れてきて、そのサヤから大きな豆が取り出せます。
この豆を甘く煮ると、お茶請けに大変喜ばれるのです。

しかし、昨年の秋は雨が多くて、成った実が腐ったり、芽が出たり、虫がついたりと散々でした。 今年はそこまでひどくはないものの、サヤは枯れずに青いままなのです。
少し黒ずんだサヤを開けてみると、まだ実がうらなり状態で、淡いピンク色しています。
少しでも熟してほしいと、床暖の上に広げて、強制的に乾燥させています。



0 件のコメント: