信州の北、新潟県との境にある黒姫高原での生活情報を伝えようとホームページ、そしてブログを開設してきましたが、定住がなかなかかなわず、地域情報をあまり集められません。 その他諸々も併せ気ままに記すことにしています。
お知らせ
お知らせ
*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱、ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。
日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。
「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。
*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。
*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。
*人と防災未来センター
*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。
*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。
*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。
*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)
*↓時々、先日付の投稿があります。
下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。
***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。
2017年11月4日土曜日
明日(11/5)は、しなの鉄道で「115フェスタ」が
数年前の北陸新幹線開業直前時は、旧特急あさまや国鉄色の車両を撮影する鉄道ファンが沿線に群がっていましたが、昨今、臨時列車以外ではあまり撮り鉄が見られることが少なくなりました。
明日は一日中天気が良さそうなので、古間北の跨線橋にはカメラマンで再び溢れることでしょうね。
ということは、長野新幹線が開業して20年にもなります。 年月というものは速いものです。 そして、長野オリンピックが開催されてこちらも間もなく20年。 かつては地元経済の活性化が期待されたのでしょうが、その後開催の意義を実証された方は居られるのでしょうか?
表彰式が行われた会場は今や駐車場になっているし、ボブスレーのコースは維持にかかりすぎると、撤去の方向にあるようです。 結局、オリンピックなんてその時のお祭りであって、金食い虫の無駄でしかないのでしょう。
湘南色などの昔の電車の画像をネットで探してみました。 最初に登場したのは昭和30年代でしょう。 茶色の省線から変わって、斬新な車両に目を輝かしたものでした。(70系、80系という分類らしい) 座席はボックスで木製、扉は前後に二ヶ所。 子供の初乗り料金が10円か5円であったと思います。
あの頃はグリーン車という表示はまだ使われていなくて、一等二等(もしかしたら二等三等か?)の区分けであった。
0 件のコメント:
コメントを投稿