お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2005年11月1日火曜日

NHK総合テレビでニコルさんを見る

 今日の夕方、6時30分過ぎ、NHK総合テレビの関東地方を中心としたニュース番組の中で、ニコルさんとアファンの森の映像が流れていた。
 「日本の森を野生動物が棲めるような豊かな森に戻したい」というニコルさんの功績に対し、英国から名誉大英勲章が授与されたことに関連して特集が組まれたもののようだ。
 ニコルさんが云われるように、明治の人々が喜ぶような自然環境を再生したいという想いには諸手を上げて賛成したいが、自分としては一定の距離を置いていたい。

 以下は、ZAKZAKからの記事。

英国出身で長野県信濃町在住の作家、C・W・ニコルさん(65)に名誉大英勲章五位が贈られることになり、28日夕、東京都千代田区の英国大使館で叙勲式が行われた。

 長年にわたる環境保護や観光、文化交流といった幅広い活動が日本での英国の理解を深め、日英関係の発展に貢献したと評価された。式では、友人ら招待客約140人が見守る中、グレアム・フライ駐日大使が紋付きはかま姿のニコルさんの左胸に勲章を着けた。

 ニコルさんは目を潤ませながら「これからも太い橋になって、英・日両国が永遠に尊敬しあえるよう良いことを続けたい」と日本語であいさつ。

 記者会見でも「胸が熱くなった。女王から勲章をもらって、男の子に戻った。小さいころビール瓶の王冠を『勲章だ』と言って着けたのを思い出した」と感激が冷めない様子。「これからも森を通した子供たちの健康、教育活動を英国のグループと頑張っていきたい」と語った。

 ニコルさんは英国・南ウェールズ生まれ。カナダ、エチオピアで生物調査や環境行政に携わった後、1980年に長野県へ移住。自然保護の大切さを訴え、里山を復元する「アファンの森」活動を続けている。95年には日本国籍を取得した。

(旧徒然日記から転記)



0 件のコメント: