信州の北、新潟県との境にある黒姫高原での生活情報を伝えようとホームページ、そしてブログを開設してきましたが、定住がなかなかかなわず、地域情報をあまり集められません。 その他諸々も併せ気ままに記すことにしています。
お知らせ
お知らせ
*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱、ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。
日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。
「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。
*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。
*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。
*人と防災未来センター
*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。
*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。
*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。
*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)
*↓時々、先日付の投稿があります。
下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。
***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。
2016年6月1日水曜日
植樹祭の後イベント準備で信濃町は大忙し
信濃毎日新聞のサイト版からの切り抜きです。
日刊紙には、信濃町役場での会食の内容が詳しく記されていたそうで、野尻湖のスジエビやウナギ、トウモロコシなどをアレンジした料理やデザートが出たそうです。(追記了)
(追記6/3)
役場内でも準備に余念がないようで、色々な形のリハーサルが行われているようです。 でも長野市のホテルからのケータリングにはちょっと残念で、信濃町の特産が食卓に並ぶことを期待したいものの、今は地元産の野菜などはないから仕方ないのかもしれませんね。
いつもそうなのでしょうが、今回はかなり重々しい警備体制のようで、今から時折ヘリが黒姫・妙高・斑尾の間を飛び、また町内を警備車両が昼夜走っているようです。 またこれまで速度違反の取り締まりをしていない場所で取り締まりをしているようで、この大騒ぎがはやく終わってほしいと願うばかりです。(追記了)
(追記6/1)
午前中、役場からアファンの森までの道路に制服私服の長野県警が立ち、先導車であろう白バイが行きつ戻りつ、当日のリハーサルが行われているようでした。(追記了)
全国植樹祭という儀式が毎年行われているようですが、今年で67回目は長野で行われるとのこと、実施することの意義が真にあるのかよく分かりません。 天皇皇后が臨席するための年次行事のようにも思えます。
長野市での今回の式典は6月5日に行われるとのこと。
その翌日、天皇皇后が信濃町にある、ニコル氏のアファンの森を訪ねてくると、そのための凸凹を埋めるための舗装工事やら、アファンの森ではふだん信濃町にはあまり居ないニコル氏陣頭のもと園内の整備が行われているようで、先日も駐車場に10数台の車が止まりたくさんの職員か作業員の姿が見えました。
聞く所によると、信濃町役場で休息か昼食を取るとのことで、役場職員も準備に余念がないのでしょう。
逆に見ると、住民があれこれ役場に要求しても梨の礫なのに、政治家や皇室が来るからと、道路整備や不都合なものに蓋をするような施策を率先しているのではないかと、何か本来の公務ではないだろうと言いたくもなりますが、どこの役所を見ても同じような対応なのでしょう。
当日は、マスゴミ車両や警備車両もあちこちに止まることでしょうから、どちらにしても通行止めになる界隈近くに行かないことが身を守るためには一番。
かつてイギリスの皇太子が来日した時にも、ニコル氏のアファンの森を訪ねていましたが、あの時はさらに町内の黒姫えんめい茶にも立ち寄っていました。 しかし、あの頃の元気さは今の黒姫えんめい茶にはありません。 あれだけ健康に良い商品を産んでいるのですから、信濃町の優良企業に再び返り咲いてほしいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿