お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2015年1月21日水曜日

この冬3度目の零下10度

昨晩マイナス5度ほどと、これなら明朝それほど下がらないだろうと思っていたら、早朝4時に起きた時のトイレの気温は2度、そして外気はマイナス10度でした。


これほどまでに気温が下がったのは今冬3度目でしたが、今回は水道管は凍らずに済みました。
でも、室内がなかなか温まらず、どうせ寒いならと、残りの除雪作業(肉体労働?)で体の中から温めようと外に出ました。
ご近所からすると、どうせ溶けるものだから必要もないのにと思われているかも知れませんが、当方としては、半分は運動なのです。 おかげで家の周りは綺麗になって、明日からの雪予報を待つばかりとなっています。

今朝は冷えたわりに、晴天にならず、霧かモヤが出ているような状態で視界がきかず、そのうち晴れそうな空模様になったと思ったら、曇天に変わってしまい、雪原ウォークを断念。

この時期、人が集まると雪降りが話題になり、総じて「今年の雪は多い」と話しています。 でも今のところは一度に大量に降ることがないので、日々の生活に困るようなことはありませんが、道路脇やスーパーなどの駐車場には大きな除雪の山が出来ており、国道などでは除雪作業のため片側通行となっていることがよくあります。

我が家の南側は林になっており、屋根から滑り落ちた雪が積もって2mほどの嵩となり、もう2〜3度雪が降れば、窓ガラスに近づくのではないかと思われます。
それほどまでに今回の雪降りは多いということでしょう。


そういえば3年前、新潟県の新井や高田で大雪が降り、道路の信号までも雪が隠してしまうほどになっていましたが、今年はどうなのでしょう?
この1月、信越線が除雪作業で一時不通になったこともあるので、同じような積雪量ではないかと推察しています。

この所の日課といえば、午前中は雪除け作業で、多い時は午後にもなりますし、時に翌日に繰り越します。 薪を取り込んだり、灰をすてたり、ストーブ作業。
夕方近くになると、軽い筋肉痛を感じる体を癒やすために温泉へ。 夕方は我が家特製のアルコールでリラックスし、そして就寝。 という日常となっています。

妙高や赤倉のゲレンデではナイター営業もしているようで、明るくライトが見えていますが、穂高地方の昨年の地震の影響でしょうか、この所、赤倉などにはオーストラリアなどからのお客さんが来ているようで、今日の温泉には外国人の親子が入っていました。
家内も露天で会ったと、話した所ニュージーランドから来て、1ヶ月以上のバカンスを楽しんでいるとのことでした。 今は円安ですので、海外からの、特に南半球からスキー客にとっては、設備の整った日本のゲレンデは格好の旅行先なのでしょう。


0 件のコメント: