お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2015年1月29日木曜日

今日は今季1度目か2度目かの、とても”寒じる”朝をむかえました

昨夜就寝する頃の外気温はマイナス4度ほどと、これなら大丈夫だと床についたのですが、早朝5時のトイレの気温は0度。 たぶん外気温はマイナス10度近いであろうと、水道管の凍結を防止する凍結防止帯の電源を入れました。(電気量の節約というか料金が高額にならないよう、ふだんは入れていないのです)

ところが7時過ぎ床を離れた時の外気温はマイナス13度ほど。 ここまで下がると必ず凍る二階の洗面所の蛇口をひねって無事に流れるのを確認して安堵。
しかし、最後にボイラーに一番近い台所の蛇口をひねるも水道は問題ないのですが、お湯の方が出ません。 あれこれ手をつくすも、台所のお湯が出たのは11時過ぎの3時間後でした。
昔と違って水漏れすることはないでしょうが、水道やお湯が使えないというのは困りものです。 そういえば、先日家内がお風呂で会った南半球からのお客さんは住まいにボイラーがなくて冷たい水しか出ないと話していたようです。
厳冬の中で湯沸し器のない生活なんてちょっと考えられませんね。

さて、冷えたおかげで早朝から良い天気で、強い日差しに山肌の白さが輝いていました。


そこで再び古間北交差点脇へ撮り鉄に出かけました。
今日は橋の上ではなく、下の田んぼのわきでした。



列車の側へいくと、車体が汚れているのが気になります。 あと1ヶ月半ばかりの信越線なのでJRも構っていないのでしょう。 そういえば、最近国鉄色という赤い車輛を見ることがありません。

撮影後、10時頃になって黒姫山の山頂に雲がかかりはじめましたが、一時で再び青い空に戻ったものの、午後からは青空は曇った空に変わってしまいました。
先週から今週にかけて、雪らしい雪が降っておらず、国道など主要道路は乾いていますが、ちょっと日陰の道に入ると、氷と化した雪が凸凹になっており、車は前後左右に揺れています。

先日、雪山での小学生の悲しい事故がありましたが、今週から午後の下校時間になると、町の広報スピーカーから、「ご近所での見守りをお願いします」というアナウンスが流れるようになりました。
子供達は歩いて登下校し、大人は車で移動する生活で、子供と大人の接点が少ないです。 信濃町でも人口減少、高齢化という過疎が進んでおり、色々な意味で子供達が生きにくい時代になっているのかなと思うばかりです。

0 件のコメント: