お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2018年5月16日水曜日

日の出が早くなり、日の入りがおそくなって、急に暑くなりました

畑作業の疲れがあったり、夕食後することがないと、9時台に早々と就寝してしまい、そうなると明け方の起床が早くなって、4時過ぎになりますと小鳥の声に目覚め、周囲は明るくなって、早朝のひと仕事ができるなという思いにかられるようになっています。 実際には、ご近所には勤め人の方もおられますので、早朝から物音を立てるわけにはいきません。
そして夜7時、まだまだ山々の稜線がはっきりと見えています。


そんな日々、昨日あたりから日中は真夏日を思わせるような天気で、つい数日前までストーブをつけていたのが信じられないような気温になっています。

畑の所々に、昨年の成り物のこぼれ種から苗が伸びだしているのですが、今年はサンチュとパクチーが何故か沢山成っています。
サンチュは、焼き肉などを包んで食べる時によく使いますが、密集していたので、根分けをしようと移植したのですが、この暑さで苗は元気がなく寝そべったままで、朝と昼、夕方と水をまいていますが、無事に育ってほしいと願っている所です。


こちらはパクチー。 タイ料理などに使われる、「カメムシの匂いに似ている」とよく言われる野菜ですね。 我が家はサラダにも利用します。


行者ニンニクの蕾が膨らみだしています。 タンポポの穂のような丸い形をした花から黒い実がなって、これが飛んで新しい苗が育つはずなのですが、我が家では管理が悪くなかなか株が増えません。 種を取り出してポッドなどで大事に育てる必要があるようですが、行者ニンニクの柔らかい葉を利用するのは早春の時のみで、それもほとんど使うことがありません。 ほどほどの株数でいいかなと思ってます。


友人からいただいたサヤエンドウの苗。 蔓がからむようにとネットを張ったのですが、気温が低くてなかなか伸びてくれません。 これから温かくなりそうなので成長してくれることでしょう。 それにしても苗と苗の間が近すぎて、たぶん混みすぎるのではとちょっと気がかりです。


こちらも頂いた松本一本ネギを植えました。 土寄せをするからと畝の間を空けたのですが、ちょっと空けすぎかも? 素人の作です。


ブルーベリーの花がさかんに咲いています。 あと2ヶ月もすれば、これがブルーベリーの実になるのです。


そしてラズベリーの花ももう少しで開きそう。 こちらはブルーベリーより少し早く実が取れだします。 我が家のジャムは、ルバーブ、ブルーベリー、ラズベリーと、甘さ控えめで素材の風味や香りが一杯と、差し上げた方からも好評。


こんな所が我が菜園の近況ですが、気候次第では、苗や種が伸びなかったり発芽しなかったり、腐ったり虫がついたりと、いろんな事象があるようで、農作業は一朝一夕で学べるものではないようです。


0 件のコメント: