お知らせ

お知らせ


*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


2018年7月16日月曜日

黒姫も暑い日々が続いています

この所、全国的に酷暑が続いているようですが、ここ信濃町でも昼頃になると外気温は33℃ほど、室内は30℃ほどの温度となっています。
エアコンが欲しくなるような温度ですが、夕方になると、気温はどんどん下がって、夕方になると25℃を下回るようになります。 ですので夜中に寝苦しいということはありません。


次の冬に備えるため、5月に森林組合から薪材5トンを購入していましたが、6月に10日ほどかけて、チェーンソーで玉切り(独鈷)にし、1ヶ月を掛けて割り作業をして来ました。
そんな作業も数日前に終わりましたが、終了した途端にこの暑さで、熱中症予備軍にならずに済んでほっとしている所です。

畑は、ラズベリーの収穫がほぼ終わり、今はブルベリーを採っていますが、毎年素人剪定ですので、成りがよくありません。 過去には20kgを越える収穫がありましたが、今は10kgにもなりません。

その他の野菜は、暑さとともに成長してはいるのですが、ケールやスティックセニョールなどには虫がたかって葉っぱは穴だらけ。 モンシロチョウのツガイが飛んでいるのは、ちょっと愛らしい風景ではありますが、この所卵を産み付けられては大変と虫取り網で捕獲するようにしています。 でも、これがなかなか捕まらない。

先月、キアゲハの幼虫が巣食っていたフェンネルは黄色い花を咲かせています。


庭では、色とりどりのダリアの花が開くようになりました。



首都圏周辺での紫陽花はとうに花の時期を終えていますし、ここ信濃町でも青や白の紫陽花はすでに終盤となっています。
ところが我が家の紫陽花は今が旬で、ヤマアジサイ(ガクアジサイ)の中にはまだつぼみで、これから開こうとしているものもあります。



0 件のコメント: