お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2018年7月29日日曜日

連日の酷暑と農山村生活体験受け入れ

今月に入って10日頃までは時々雨が落ちていましたが、以降は暑さ続きで雨は一滴も降らず、畑は砂漠状態となっていました。 いつもですと朝方は夜露がしっかりとおりて、作物を助けてくれているのですが、その夜露も何気に少なく感じられます。

したがって作物の成長が総じて悪いようです。 カボチャなどの蔓物の葉が垂れてしおれるいる時もあるので、水やりに忙しいです。
でも、キュウリやズッキーニ、ジャガイモなどは暑さのおかげでどんどん成っていて、直売所などではキュウリが出来すぎて10本とか5本まとめて100円などで売られて、売れ残るとさらも半値販売までしているようです。


そんな中ですが、いただいた中国や韓国の大豆やささげなどはしっかりと育っているようです。

そして、野菜直売所では、モロコシ販売が盛んになってきました。
我が家ではコーンスープを作ります。 モロコシをミキサーで混ぜ牛乳を加えただけですが、モロコシの甘みが出て大変美味しい。


カボチャもいろいろ出始めていますが、今回は、生食もできるというコリンキーを買ってきました。 以前食べて、それほど美味しくはないなと思って遠のいていたのですが、農協で購入できる「らっきょう酢」に漬けると、コリコリ、パリパリとした歯ざわりと酸味と甘味で大変美味しく食べられます。 ちょっと変わったタクアンという感じかも。


都会の子どもたちに田舎の生活や農作業などを体験してもらおうと、5月から農山村生活体験という事業が展開されていますが、我が家では体調の確信が持てないと、受け入れをしないで来たのですが、7月に入って少人数であれば可能であろうと、先週中学2年生を受け入れました。
たぶん家庭でしっかりとした教育をされていると思われる子どもたちで、言葉遣いや気遣いなども丁寧で、そういう子どもたちを預かると、やって良かったという思いにさせてくれます。

まずは直売所でモロコシ購入。 1本130円ですが、店によってはもう少し高い所、数本まとめた販売などもあるようです。

戸草集落のホタルは終了したと思われるので、戸草トンネルで自然の涼風を感じてもらいました。(旧信越線を蒸気が走った頃のトンネル)

古間駅で、東京のスカイツリーと同じ高さを体験。

称名寺の「石の鐘」を見学後、道の駅しなの「天望館」の新しい野菜販売所で、珍しい野菜を探しました。

モロコシの皮をむいて、蒸したり、スープにしたりして、モロコシの甘さを賞味。

夕食は、信濃町の野菜がたっぷり入ったカレーで、これに昼間採ったブルーベリーを福神漬け代わりにのせます。

日中は、家内の友達のブルーベリー園で摘み取り体験、そして帰ってきてからはジャム作りをしましたが、こちらも摘んでいたら、その方の仕事に夢中になって、写真を撮るのを失念。

農山村生活体験で受け入れても、反応の無い子、関わりをさける子、野菜を食べられない子、都会の生活を持ち込もうとする子など、趣旨を理解していない子供たちに遭遇すると、こちらの気も一瞬にして萎えてしまいます。

子供たちの意識だけでなく、ツーリスト任せで学校側の取り組みにも熱が入っていないと感じることもあります。 一泊だけの短い体験ですが、せっかく企画するのですから、子供たちの人生の一コマとして残る体験にしてほしいとつくづく思うものです。

ここ数日、夕焼けが見られていますが、28日は台風12号の北上で、雲の多い一日となりました。 野尻湖花火の日でしたが、打ち上げ開始の7時半にパラパラと雨が降るも、以降はやんでいたようで、8時40分花火が終了したら、雨がどっと降ってきました。

でも降雨時間はわずかで、砂漠になりそうな我が家の畑にどれだけのお湿りとなったか、やや?に感じています。





0 件のコメント: