今月中旬になってからモロコシやブルーベリーなど信濃町の特産野菜が直売所にならぶようになりました。
当方でもモロコシの早生が一巡してから、買い求めるようになりましたが、30本とか40本とか大量に送ってほしいという知人たちからの依頼にも応じてきました。 生産者は種まきの時期をずらして、収穫時期を長めにしているようですが、今月下旬から来月上旬が一番美味しい時期ではないかと思います。 逆に中旬のお盆の頃になると、売り切ってしまうのか畑の隅の直売所も閉じてしまうようです。
そして、跳ね出しがやって来るのも其の頃で、当方ではありがたく頂いて、実を削いでから冷凍保存し、主にコーンスープに利用しています。
他の野菜など畑からの収穫物も増えてきますので、それに伴い捨てる部分も多くなり、可燃(生)ゴミが増えるのも今の季節で、指定日に運ぶ可燃ゴミの袋が重くなります。
それでも当方では野菜ゴミだけはコンポストに捨てて肥料にしています。
さて、昨日は久しぶりにモロコシご飯を作ってくれました。
モロコシの実を削いでお米と一緒にし、モロコシの芯の部分も浸します。 モロコシの甘みと香りがご飯にしみわたりなかなか美味しいです。
あとは天ぷら(かき揚げ)かな? あれこれモロコシのレシピはあるようですが、基本は収穫後時間をおかないモロコシを食すことが肝要のようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿