お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2013年10月17日木曜日

黒姫山が初冠雪か?

昨日、台風26号の北上に伴い、黒姫でも雨が降りやや強い風が吹いていましたが、雨は夕方までなかなかやみませんでした。
私が関係する所では風雨による被害はなかったのですが、伊豆大島の被害状況には驚くばかりで、17名の死亡、40数名の行方不明とのこと。 今日のネットニュースだけでの判断ですが、福島原発と同じように、東京都と大島町役場の的確な対処がなかったという点で人災ではないかと思います。 行政が信用できないのは、福島原発周辺の住民への救済措置を見ても明らかですし、マスゴミや経済界、学者、司法などなど、どれも我田引水、自己の利益を得る所作のみで、住民へ安全を与えるものではないのです。 役所に頼らず、自己の判断で行動するという習慣をつけないと、この日本では安全に生き延びることはできないかもしれません。

さて、昨夜から寒さを感じ薪を焚きはじめましたが、今朝起きてみたら黒姫山が冠雪していました。 戸隠も妙高も白くなっていましたが、飯綱(霊仙寺)は白くなっていなかったので、2000m級以上の山に限られた現象であったかもしれません。




こちらは戸隠方面

そして妙高

日中、山頂は雲に隠れてしまい、日没頃になってやっと稜線が見えていたので、降雪状況はわからないものの、たぶん大方融けてしまったことでしょう。


ウイキペディアに初冠雪に関して意味が記されていましたが、単なる降雪では冠雪とは言わないと、今一つその定義が不明で、今朝の白さが冠雪なのかただの降雪なのかは良く分かりませんが、とにかく山頂が白くなっていました。

今日の信濃毎日新聞Webにも、冠雪の記事が載っていました。


気温が徐々に下がって来ると、スズムシの活動が緩慢となって、鳴き声も弱々しくなってきたと思ったら、この所全く鳴かず、時折かすれた羽音が聞こえています。 飼育箱を見ると、メスばかりが目立ち、羽根の片割れが落ちている所を見るとオスはほとんど食べられてしまったのかもしれません。 いよいよ産卵してメスも絶える時期に来るのかもしれません。

0 件のコメント: