お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2013年10月1日火曜日

いよいよ紅葉の季節に入りました

わざわざアメリカまで出かけた安倍晋三はオバマ大統領に相手にもされずに帰ってきたそうですが、今度は消費税をいっきに8%に上げるとのこと。 法人税を下げて企業を優遇しておきながら、市民の生活には大きな負担を嫁そうというわけです。
小泉がはじめた非正規雇用という企業にとっては都合のいい手段を知った以上、経営者は運転資金に余剰が出たとしても、雇用とか給与を増やすというような発想はしない。
財政の健全化をはかるという思考を捨てて、増税で国家財政を乗り切るのだと、言葉を言い換えると、あまり苦労しないで政治家や官僚の収入、彼等の天下り先確保という老後保障、のための道筋でしかない、と言えます。 安倍晋三のような政治家も高級官僚も、庶民の日常生活まで思慮するような考えは決してないのです。
ここは庶民が一揆でも起こして、苦しい生活を訴えるべきなのだが、皆々要領がよくなったのか、表舞台にはたたず裏方にいながら、自分にプラスになるような手立てを弄する人が多いのでしょう。
「オリンピック」や「あまちゃん」「半沢〜〜」などと浮かれている時ではないと思うのだが...

 黒姫は良い天気が続いています。 明日の夜は一時雨マークのようですが、そう心配することはなさそうです。
窓辺のヤマザクラの葉がところどころ黄色くなっていて、黒姫山の山頂付近もどことなく黄身を帯びているように思われ、そろそろ紅葉が山の上から下ってくるようです。

信濃町観光協会のHPを見たら、13日に黒姫山秋山登山会があるとのことで、早速申し込みをしました。 2週後ですので、もっとはっきりとした紅葉が楽しめるかもしれません。

今日の信濃毎日新聞には、コスモス園の様子を伝える記事が載っていました。 コスモス園の営業は14日まで。 営業が終わるとコスモス畑は機械をいれて整地され、冬のゲレンデ営業にむけての作業が続くことでしょう。

我が家の庭のコスモスや他の花も終盤をむかえて、どことなく疲れているような感じがしています。

午後からの散歩でもコスモスを見ましたが、花の生命としてはお終いのようです。
(因みに、長野市を中心に販売されている月刊誌クラの今月号(今販売中の)に、信濃村教会の写真が掲載されています)

Wさんの家に大きなカボチャが置かれていました。 来月のハロウィンで使われるんでしょうね。


仁の倉の田んぼでは、まだ半分ほどでしょうか、稲刈りが終わった様子が見られ、場所によっては稲架掛けがありました。 今週末あるいは来週末あたりで、一斉に稲刈りが行われることでしょう。

5時、家に帰りつくと、太陽は戸隠の西に落ちつつありました。 我が家のベランダから見ると、左手から飯綱(霊仙寺)山、戸隠連峰、黒姫山があるのですが、日没は冬は飯綱、夏は黒姫と、今はその中間の戸隠に日が沈むという状況にあります。

0 件のコメント: