お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2013年10月3日木曜日

上越市(高田)へ買い物に出かける

台風の影響なのでしょうか、昨日も今日も黒姫はどんよりと曇って、ときおり時雨れるという、ちょっと寒々しい感じの天候となっています。
そんな中、昨日は国道18号線を下って上越市へ出かけ、食器探しをしたり魚や味噌の買い出しをして来ました。
これまでまとまった買い物がある時はいつも長野市へ出かけていますが、上越のどこそこへ行くと目的の物があると聞き向かったのですが、あちこちに大型店があり、しかも店の規模が数段大きく商品の数が多いのにも驚かされました。
まず上越市に入って気がつくのはガソリン価格が安いこと。 ハイオクですが、黒姫では172円のものが、長野市内では170円前後、安売り店でたぶん168円、上越ではほとんどのスタンドで163円(所により165円)でした。 上越までは40数kmの距離で、往復100kmを1L10kmで走ったとして燃料10Lの消費。 価格差を回収するのはとても無理ですが、何か用事があって上越へ行った時には忘れないで給油しておきたいものです。

初めに向かったのはスーパーセンタームサシで、サイクリング、ガーデニング、資材などなど目的別に建物が分かれており、それぞれが倉庫のような広い店内で、どこに何があるのか探すのに苦労するという感じでした。 だからと言って、安くて良い商品があるとは限りませんので、目的の物を得てからは、単にウインドウショッピングという感じでした。

それから回ったのは直江津の魚屋・魚勢。 季節的なものがあるのか分かりませんが、以前より活気がなく、なま物というより乾物が多く並んでいるように思われました。 フクラギとナスの干した葉で煮た汁が美味しいと以前教えてくれた伯父さんに挨拶し、小アジひと盛りを380円で購入。 家に帰って数えたら41匹もあり、全て南蛮漬け(マリネ)にしましたが、これは日が経つごとに味がしみて美味しくなります。
そしてブリの子になるのでしょうか、ワラサを買いました。 まだ脂ののりは悪く、さっぱり味ですが、刺し身や煮物で堪能。
 たまに上越市に来るとこのように海産物が楽しめるのですが、水揚げ港にかかわらず、福島原発から漏れた放射能による海洋汚染が当然考えられるわけで、小さな子供に安易に魚を与えるわけにはいきません。

最後は、高田駅近くの杉田味噌屋さん。 時々、知人から味噌や味噌漬けを買ってきていただいて味を覚え、ここの味噌漬けでヤタラを作ると大変美味しいので、一度は行ってみたいと思っていたのでした。 これまでは善光寺門前の味噌が美味しいと思っていたのですが、宗旨を変えなければいけないかなという印象です。

このお店の周辺は昔の雁木通りで、所々その雰囲気が残っているようです。 越後高田75万石の城下で育った老舗が続いているようで、「雁木通り特選会のご案内」というチラシを貰って来ましたが、通りは旧北国街道とのことで、信濃町から続く街道の先である所だと分かりました。 近くは寺町という町名があるように、お寺さんがあちこちにあるなど歴史散歩に良い地域と思われ、これまで善光寺・二本木間は歩いているので、二本木から高田城まで北国街道と合わせ歩いてみようかなと思いついている所です。
 

0 件のコメント: