お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年7月16日水曜日

旧型iPad、iPhoneのOSアップデートとJailbreakをやってみた

昨年、使用頻度にくらべあまりに高い携帯電話料に嫌気が差して、SoftbankのiPhone契約をやめてガラケーに切り替えたら、月額料金が数百円にもなっています。
そのiPod touch化したiPhone4sに、これも古くなったiPad2を手元においてあるのですが、だんだんiOS端末を使うことへの興味を失いつつありました。
しかし、iOSはどんどんバージョンアップしているし、私が持っている旧型ではそのうちOSの対象にはならなくなると気になって、今のうちiOS7.1.xに上げておこうと思ったのでした。

iOS7.1.1がアップされた時にOSのアップデートをiTunesからかけたのですが、いろいろ試しても同じメッセージが出て成功しません。


リンクをたどってアップルの「詳しい情報」を見るも、通り一遍の記述しかなく、ネット検索しても該当するものがありませんでした。
所が数日前に、自分のパソコン(Mac)にあるHostsファイルの内容に原因があると分かったのでした。 記述されている 74.208.10.249 gs.apple.com の一行を削除するか、コメント行にするだけでした。

結果、無事にOSのアップデートが出来ました。
アップデートができると、やりたくなるのがJailbreak。 iPhoneやiPadの使い方や操作が一段と向上する(?)わけで、中華製の脱獄ツールPanguが出現したという朗報もアップデートへ心動かされたものがありました。

先人のブログを参考に、まずiPad2の脱獄からはじめたものの、最後にiPad2を再起動させた所でTimeoutになってしまうのです。 旧型では起動にかなりの時間がかかるのでPanguがiPad2からの反応がないと認識してしまうようです。


そこで再びネット検索したら、同じ悩みを持つ人がいて、iPad2が再起動する間、母艦のMacをスリープさせるとか、USBケーブルをはずしておくというアイデアを見つけました。

リンク:http://www.iclarified.com/Q24394/pangu-jailbreak-timeout-error-after-rebbot
色々試した結果、一時USBケーブルを外すのが良さそうで、はじめにiPad再起動に要する時間を調べておきます。
Panguの画面が


こうなって、iPad画面がリンゴマークになったら、USBケーブルを外します。
そしてOSが立ち上がる直前にケーブルを再接続します。 (たとえば起動に90秒かかる場合、残り30秒辺りにきたらケーブルをつなぎます)
これでPanguの脱獄処理が続行され、iPad画面が遷移され、再び起動したデスクトップにはCydiaアイコンが現れていました。

所が、続いて同じ方法で行ったiPhone4sの場合はエラー発生。


でも、iPhone4sを再起動し、もう一度トライしようとすると


既に脱獄済みだよと教えてくれ、iPhone画面にあるアイコンを見ていくと、すでにCydiaがあり、Panguも残っていましたが、Panguはもう必要ないので削除してCydiaを起動するとFilesystem作成の画面に変わり脱獄が成功したことが分かりました。

これまでに入れていた脱獄アプリの一覧はとってありますので、iOS7対応済みかのチェックをしてから一つ一つインストールして行こうと思っています。

0 件のコメント: