お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2018年5月29日火曜日

プリンターのヘッド・クリーナーを使ってみた

朝晩ヒヤッと感じる時もありますが、だんだん暖かさが増してきた昨今、春の陽気に誘われたのか、昨日は信濃町から妙高高原町の境で、お巡りさんが所謂「ネズミ捕り」(速度違反の摘発)をやっていました。
野尻トンネルを過ぎると、下り坂となって、車は自然と速度を増してしまいます。
でも、見通しが良いこともあって、そのまま大橋に入ると、その先端で三脚に据え付けられた速度測定器が待っているのが分かるのでした。(わかった時点では遅いかも?)

レーダー探知機を付けている車ですと、手前の橋の中間で警報がなり、こんな所で自動ドアーの誤動作でもなかろうと、自然に速度を落とすのでしょう。
以前、皇室が信濃町に来た頃にも同じようなことがありましたので、当方は相応の注意を払っています。 あと、五岳道路を中野市方面に走り、旧三水村の急坂でも速度が上がることがあって、ここでは白バイが隠れていることがあります。

そして、池ノ平スキー場に通ずる交差点(温泉カフェがある所)では、一旦停止の表示がありますが、 夏場はここでもミニパトが止まっていて、一旦停止の摘発をよくやっています。 時々通る当方としては、一旦停止に気づかず通ってしまう車があって、ここを通る時には必ず減速しています。 摘発はやむを得ないと思うものの、どの運転手さんも一旦停止を必ず守ってほしいものです。

無断な税金は払いたくないですよね。 お互いに注意したいものです。

さて、久しぶりにパソコン関係の話題。

今年の冬であったか、インクジェット・プリンターで印刷していて、写真などは印刷できるのですが、文字の印刷となると、真っ白な紙が出てくるという事象に遭遇しました。

ヘッドのクリーニングとかテスト印刷などを繰り返しても変わらず、ネット検索すると、ヘッド内部でインクが固まり目詰まりしているとのことで、ヘッド部分を外して、水に付けて詰まったインクを溶解させれば復旧するとことでした。 でも何度も試しても駄目でした。

さらにネット検索すると、キャノンでは過去にヘッドのみの販売をしていたようですがやめてしまったとのこと。 さらにサードパーティー製のヘッドや、中古機から取り出したヘッドを販売しているサイトを見つけましたが、テスト印刷では一部かすれていることを条件としながら、販売価格は1万円近く。

そんなものを買うわけにはいかないと、メーカーを変えてエプソンのプリンターを購入。
キャノンプリンター添付のソフトウエアに慣れてしまった身としては、エプソンは使いにくいという印象のまま数ヶ月がたちました。

そして何気にネットを見ていたら、ヘッドをクリーニングする溶剤キットが販売されているのでした。 各社各様で、それも価格は千円前後。


試すっきゃないと、速攻で購入。
やってみたら、難なく成功、数百円でヘッドの詰まりが解消したのでした。

それでも、1〜2度のクリーニング、強制クリーニングは必要のようです。


(ウッ万円だして買ったエプソン機! どうしよう?)


0 件のコメント: