お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2018年6月30日土曜日

いよいよ真夏日、そして自家製マッコリとマッコリパンなど

6月も末日となりました。 明日には今年になって半年が過ぎたことになります。 時間というものは実に早いものですね。
上旬には寒いとストーブをつけることもあったのに、早や梅雨は明け、日中は34℃にもなっており、数日前からヒグラシの鳴き声が聞こえています。

だんだん西日が強くなってきたので、窓辺に日除けスクリーンを張りました。


暑さが増すことで、畑の生り物もどんどん成長してくれることを願っています。
数日前からラズベリーの収穫がはじまり、来月15日頃からはブルーベリーを取ることになります。



収穫のそばから、家内はジャム作りとなり、取る方も作る方も、この暑さの中ですから、相応に汗びっしょりとなってしまいます。

 畑の中、畑の周りの草引きや草刈りもあって、暑さ対策と水分補給が必須。

これまで草刈り機を使っていましたが、庭木の剪定などにも使えるヘッジトリマーを購入しました。 草刈り機だと花や野菜などにも刃先を何気に回して切ってしまうことがあり、腰を落としてヘッジトリマーで確認しながら刈っていこうと思っています。
切り残しが多いようにも感じますが、花や野菜を刈らなくて済めばOK。


庭のダリアが開花しました。 まずは白いのから。


そして、こちらは畑のパクチーで、白くて小さな花が密集しており、何気に可愛い。 これが種になって、来年も育ってくれればと願っているのですが、匂いが強いのでたくさんは食べられず、あまりに育ち過ぎるのも、ちょっと困りものかも?。


さて、こう暑くなると、仕事を終えたあとはシャワーを浴びてビールが欲しくなります。
でも、当方は痛風の気があって、尿酸値を上げるビールは厳禁なのです。

生来、胃腸が弱く下痢と便秘を繰り返す体質のため、食事内容には十分注意していて、発酵食品を多く摂るようにしています。
そこで晩酌は、自家製のマッコリが中心。
お米を炊いて、水や麹などを加えて二晩で出来上がります。 作るのは簡単ですが、最後の搾り作業がやや大変。

今までは、搾りカスを捨てていたのですが、麹菌が残っているものを捨てるのは勿体ないと、パン作りに流用したのです。 発酵に時間がかかるものの、しっかりとした美味しいマッコリパンが出来上がりました。




0 件のコメント: