お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2019年4月16日火曜日

町内で信濃町9条の会のバザーが開かれた

間もなく信濃町に戻る予定にしていますが、ここにきてやっと雪の便りがなくなったようですね。

さて、安倍政権は、憲法改正(改悪)の前に9条を形骸化させるべく、自衛隊や米軍基地の拡充に余念がなく、しかも本来仲良くしなければならない隣国の中国や韓国、北朝鮮などに対し敵対的な政策を行っています。

軍備にもとづく争いは無い方がいいわけで、軍備が高性能になればなるほど、一触即発の危険は高まります。 日頃から外交政策によって、一定の距離を置くことや危険な関係を回避することに腐心することは可能なはずで。 むやみに国民の敵愾心を煽る政策は決してあってはなりません。

日本は70数年前の敗戦時に戻って、この国の行く末を案ずる必要があろうと思います。
希望のある国にするためには、戦争が起きるかもしれないという心配を払拭する政治が必要で、憲法9条の存在意義は大変大きいのです。

9条の意義を感じている人達が集まる「9条の会」が自然発生的に全国に増えつつありますが、信濃町にも町民が集まって勉強会などを開いています。 私は臨時会員のような存在ですので、深くは関わっておりませんが、時々、柏原の郵便局近くの国道で、「9条を守ろう」とスタンディングをしているそうです。

そういった活動の中で、経費もかかるであろうと、メンバーの発案でバザーを開くこととなり、つい先日、総合会館で開かれました。


我々も不用品を拠出しましたが、準備段階では品物が集まらないと心配されていたものの、いざ当日になるとあちこちから品物が届き、松本市や長野市、中野市など遠くから来られたお客さんもいて、中間報告では売上が5万円を越えた由。 資金の余裕があれば、活動の拡がりが望めます。
買い手がつかなかった品物は、5月の一茶祭りや子どもたちを支援しているグループなどで有効活用される由。
大変な成功裏で終わって、外部の人間ながら良かったなという気持ちでいます。

さて今月実施された統一地方選挙では、相変わらず与党に組する候補者が選ばれたようですが(信濃毎日新聞によれば、長野県議会も与党議員が半数を越えた由)、その中身を見ると、実に寒々しい思いがします。 直近では、「石巻」を読めずに東日本大震災を軽微なことと発言し辞任した五輪相、これまでもおんぶ大臣やパンツ大臣などと揶揄された議員など、醜聞の嵐が吹き舞っているのが与党の政治家なのです。 加え、反意を示す野党議員に対してはいわゆるデマを飛ばす。

7月には参議院議員選挙が実施されるかもしれません。
そこで、今日は、「れいわ新選組」という一種アイロニーをこめた名であろう政党を立ち上げた山本太郎氏に寄付を送付しました。

政治家に献金するのは今回が初めてで、少額ではありましたが、彼の今後の活動を見ながら、二弾、三弾をして行こうと思っています。 国民として選挙で政治参加するのは当然ですが、さらに積極的参加として次にできることは、信念のある政治家への寄付でしょう。 もっと応援するとなると、ビラ貼りや事務所でのボランティア活動ということになるでしょうが、遠方にいてはそれも難しいです。


彼にはいろんな思いがあるのでしょうし、限られた時間内に質問したいこともたくさんあるのでしょう、国会や委員会でついつい早口になってしまい、他議員がそれについていけてないように思います。 時に牛歩戦術や投票時の悲痛のような喚き。 そのような彼の振る舞いに奇異を感じる有権者は多いと思いますが、彼はこの国をなんとかまともにしたいと粉骨砕身の政治活動をしているのだと理解するべきでしょう。

(大晦日に大阪や横浜の日雇い労働者が集まる場所で、炊き出しの手助けをしているのが山本太郎氏です。)

Facebookからいただいたクリップを貼り付けておきます。 日本はかつてなかったほどの病気にかかっており、それも10年や20年では恢復しえないほどの重症になっていることを、国民はもっと知るべきでしょう。

過去の戦争を反省することはを「自虐史観」だと言う人がいます。 昨今、消費税を上げ(消費税の多くはトヨタなど輸出企業への戻し税として支払われる)、崩壊が予想される年金制度(年金資金を株式市場などで運用するという危険な投資に流用)、社会保障の脆弱化などが図られるなど、国民の将来には暗雲が立ち込めています。 スーパーマーケットにいけば、添加物てんこ盛りで産地偽装の食材がならび、それも販売単位量がいつのまにか減っているなど、実質値上げがされているのです。

国民に貧弱な食生活を強要するような政策を展開している与党の議員を選ぶ行為こそ「自虐」ではないかと思うのです。 このままいけば生活環境は悪化するばかりで、総人口の1%とか0.1%あるいは0.01%だけが裕福で満ち足りた暮らしをするような社会になってしまうことでしょう。
昔は55才定年制が布かれていましたが、それが60となり、今では65となって、こんご70とか75まで働けということになりそうです。 元気なリタイア生活なんて夢のまた夢になるかもしれません。 年寄りが働けば、その分年金支給が減るわけですから暮らしは楽にならず、逆に若者の職場を年寄りが奮ってしまうことにもなります。 働き蜂はどこまでも働いて、一生を終えてくれればいいというのが与党の二世三世議員の思いなのでしょう。



0 件のコメント: